久米島に行ってきました(その2)

離島に来たら、ママチャリを借りて動くというのが我が家のルールです。今回もママチャリをレンタルし、アチコチを見て回りました。


写真は、久米島から奥武島に渡る橋の上で撮ったものです。橋から見える海がスゲーきれいで、橋の上から海面を覗くと、魚がワラワラと泳いでいるのが丸見えなんです。運がイイと、ウミガメが泳いでいるのも見えるそうです。


奥武島では、畳石のあるビーチで遊んだりウミガメ館でウミガメを見たりして過ごし、久米島ソバを食した後は、また久米島に戻ってママチャリで散策です。


久米島は、ホントに静かな島です。イーフビーチ近辺こそホテルや民宿、飲食店が立ち並んでいますが(それでも人が少なくて静かなものですが)、そこを離れると、島の人々が昔ながらの家々で静かに穏やかに暮らしている様が伺えます。集落を離れると、サトウキビが風にザワザワ鳴る音と、鳥の声しか聞こえません。

あぁ、いいなぁ。こういう暮らしもあるんだなぁ、とシミジミ思います。


ママチャリを返却した後は、部屋でシャワーを浴びて汗を流し、チンタラと歩いて目についた居酒屋に入り、オリオンビールをグビッと飲って、あぁ生きてて良かった〜!と呟いて一日が終わります。この一瞬のために、一年間仕事をしてきたようなものです。