夏はやっぱり

matsubon3062006-07-18

カブト虫ですね。
初回の日記の内容としてカブト虫はいかがなものか、という気がしないでもないですが、季節物ということで、ウチで今年羽化したカブト虫を載せておきます(笑)。オス、メスともに各々30匹くらい羽化しました。卵からせっせと世話をしてきた結果です、はい。
事の始まりはムシキングでした。昨年、幼稚園の年長だった息子がどっぷりとハマり、その結果、スーパーやホームセンターに売っているカブト虫を見ては、「欲しい〜!」とホザいておりました。カブト虫に興味を持つのは良いことだけど金を出して買うものでは断じて無い!という私のポリシーを息子に理解させ、じゃあどうするのかというと、自前で採集に行くしかありません(笑)。
幸いなことに、小平には雑木林をそのまま公園にしたような場所が点在しており、ウチの近所の公園で無事に立派なカブト虫を採集できました。果樹園をやっている知人からももらったり、ご近所さんからももらったりして、都合4ペアか5ペアくらになったかなぁ。プラケース3つで飼育していたところ・・・うんざりするくらい沢山の卵を産んでくれまして、孵化させて幼虫を大事に育てた結果、今年は60匹もの大所帯になったという訳です。さすがに全部飼うのは大変なので、息子の友達にどんどんプレゼントしたんですが、子供ってやっぱりカブト虫が好きなんですね。ケースにうじゃうじゃ入っているのを見せると、みんな興奮しまくって喜んで持って帰ってくれます。
が、これで息子の友達には、カブト虫オヤジとして認知されてしまったんでしょうねぇ・・・。毎年アテにされたらどうしようか。