2007-01-01から1年間の記事一覧

忘年会のお供に

私のことを大酒飲みだと思っている人が一部におられるようですが、それは全く心外なことでありまして、ここ最近は歳のせいもあって、さほど飲めなくなってきました。今月は毎週のように忘年会があったので、なかなかキツかったのですが、「ウコンの力」で乗…

気が付けばクリスマス・・・

早いもので今年もクリスマスの時期がやってきました。この三連休に年賀状や大掃除をやっておこうと思っていたんですが、三日とも少年野球の練習がありましたし、一昨日は監督とコーチ陣の忘年会が深夜まで・・・。ということで、まだ全くの手付かずです。今…

年末恒例の多摩忘年会

という訳で、今年もフランス車乗りの皆様が集まって多摩忘年会を開催しました。総勢11名!久々の二桁です(笑)。飽きもせず懲りもせず、よく続いているものです。そもそも車つながりの集まりのはずなのに、その肝心の車はどこかへ行ってしまい、ただの飲…

GANZO!

ボーナスはまだもらっていないのですが、先走って財布を新調してしまいました。COACHの革の財布を10年近く愛用していたのですが、さすがにアチコチにガタがきており、そろそろ替え時かなぁということで、この半年ほど、次はどんな財布にするか散々悩んでお…

星野ジャパン、北京五輪出場決定!!

いやぁ〜、やりましたね。野球のアジア選手権で、日本代表が見事3戦全勝で北京オリンピックの出場権を獲得しました!素晴らしい!! 昨夜の韓国戦は、最初からずーっとテレビで観戦していたのですが、見ていてホント疲れました。文字通り手に汗を握る展開で…

江戸東京博物館でお勉強

今日は息子の少年野球の練習がお休みだったので、江戸東京博物館に息子と二人で行ってきました。長らく東京に住んでいながら、行くのは実は初めてです。思っていた以上に立派な建物と中身にちょっとビックリしながら、600円のチケットを買って館内へ。 い…

GT-Rを触ってきた

結局モーターショーに行けなかった私は、遅まきながら今日初めてGT-Rの実物を拝んで参りました。場所は、銀座にある日産の本館ギャラリー。何とGT-Rが6台、全部色違いで並んでいて、誰でも触りまくり状態です。さすが日産、太っ腹です。 昼前に行ったのです…

歳を感じる月曜日

今年の夏から、息子が入っている少年野球チームのコーチ陣の末席を汚しておるのですが、困ったことが一つ・・・月曜日に身体のアチコチが痛いんですよねぇ。今日も、首筋から肩が張って痛いし、腰も微妙に筋肉痛だし、そのせいでなんか動きがギクシャクして…

雨の中で4時間耐久!

昨日は、恒例よしともカップの4時間耐久に参加してきました。クルマはいつものFits205キャバ2号です。以前の日記で書いた通り、私は春のよしともカップの3時間耐久でキャバイチ号を壊しておりますので、今回はリベンジというかリハビリというか・・・…

呆れてモノが言えん・・・その2

う〜む、その2を書く事になろうとは・・・。そうです、民主党のゴタゴタです。昨夜、仕事を終えて帰宅したら、民主党代表の小沢一郎氏のニュースばっかりでした。突然辞任を表明したということで、民主党内はビックリして大騒ぎでしたが、国民もビックリで…

今日は学校公開日

ということで、今日は息子の小学校に行ってきました。最近は「参観日」じゃないんですよね。学校公開週間というのがあって、子供の親は勿論のこと、小学校の近所の人もこの週は自由に授業を見学することができるようになっています。 一時間目は算数でした。…

いつまで動き回っておるのだ!

早いもので、もう明日から11月なんですねぇ。あっという間に師走に突入しそうな今日この頃ですが、ウチのコクワガタ君はまだ元気に動き回っております。部屋の中で飼っているせいもありますが、やっぱり今年の秋は暖かいからでしょうか。きっちりエサの昆…

老舗の裏切りについて

大学を出るまで関西で育った私にとっては、かなりショッキングな話なので触れないでおこうと思っていたのですが、こうも毎日偽装の手口が次々と明らかになってくると、もう我慢なりませぬ。思わず書き始めてしまいました・・・そうです、赤福です。 毎日のよ…

今年もFBMに行ってきた

と言う訳で、飽きもせず今年もFBMに行ってまいりました。土曜日は息子の小学校の行事が入っていたので前泊できず、昨年同様日帰りでの参加となりました。朝4時に起床し、5時出発です。 ちょうど8時に車山高原に到着したのですが、既に受付を待つクルマで…

阪神も終戦・・・あぁ。

ソフトバンクに続き、我が阪神タイガーズもアッサリ終戦です・・・アホかホンマに。先発が初回に5点も献上するようでは勝てませんわな。先発がピリッとしない今シーズンを象徴するような試合でプレーオフ敗退です。これではいくらJFKが頑張っても報われませ…

ソフトバンク終戦・・・。

またしてもプレーオフで敗退です、ソフトバンクホークス・・・。いったい、いつになったら日本シリーズに出てくれるんでしょうか。しかも、またしてもロッテにやられたし・・・あ〜ぁ、ガッカリです。明日は脱力して仕事します。 ま、今年はシーズン中も不甲…

業務用ケータイを機種変

会社から支給されているケータイが機種変更になりました。今回は、SAMSUNG製の708SCです。 ま、かなり前に発売された機種ではありますが、やっぱりこの薄さはスゲーです。8.4mmしかありません。カード型電卓みたいです。この薄さでカメラ付きだし、エクセ…

トートバッグを作ってみた

今日はウチの息子の運動会の予定だったので、準備万端整えていたのですが・・・残念ながら朝から雨で延期となってしまいました。休日にせっかく早起きしたのにどーしてくれるのだー!と、空に向かって怒ったところでどうしようもなく、ポッカリと予定が空い…

4回目の車検が完了

306Breakの車検が終わりました。これまでは、いろいろ義理もあってクルマを購入したディーラーに車検はお願いしていたのですが、前回の車検で対応がイマイチだったので、今回はオートポワルージュさんでやってもらいました。普段もメンテをお願いしているの…

みんなでプロ野球観戦

今日は少年野球チームの子供達と一緒に、西武球場にプロ野球観戦に行ってきました。地元ですので当然のことながら一塁側に陣取っての応援なのですが・・・マズイことに今日の相手はソフトバンクだったんですよねぇ・・・。ホントなら子供達の引率など放棄し…

タネまで愛して

皆さ〜ん、ゴーヤーはタネまで食ってますかぁ〜!?、と言うことで、ゴーヤーはタネも食べるようにしましょう。以前の日記に書いた通り、我が家の庭でゴーヤーが続々と採れるものですから、ネットでゴーヤー料理のレシピを検索していたところ、実はタネもす…

呆れてモノが言えん・・・

ええ、そうです安倍内閣の事です。よくもまぁこう立て続けに大臣からホコリが出てくるものです・・・。最初の内閣が大臣たちの不祥事でボロボロになり、国民の支持率をガンガン下げていったのは記憶に新しいところですが、仕切り直しで改造した内閣でも早速…

勝った勝った〜〜!!

今日は息子が入っている少年野球チームの4年生以下の部の公式戦でした。で、結果から言うと、逆転サヨナラ勝ちで見事勝利しました〜! いやぁ嬉しかったですねぇ。以前の日記にも書いた通りホント勝てなかったチームでして、このところ公式戦は勿論のこと練…

旧車いろいろ

今年も息子とトミカ博に行ってきました。いつもながら、ものすげー混雑ぶりです。小さい子供がザクザクいてアチコチ大変なことになっておりました。オトナでも楽しめるような展示物が満載なのですが、なかなかゆっくりと見物できません・・・。 今年の実車展…

自家製ゴーヤー

毎年夏になる前に、庭にゴーヤーの苗を植えるのですが、今年は猛暑のせいか実の成長が良いです。いつもは手のひらに乗っかるくらいのカワイイ実しかできなくて、食べても物足りなかったものですが、今年は八百屋に並んでいるものと遜色ないくらいの実ができ…

MTBをプチモディ

ガソリン代が高くなった昨今、私の休日の移動の足と言えばチャリンコです。プジョーのVTT−505というチャリなんですが、306Breakより1年若いだけですので、もう既に8年目に突入したご老体です。体力が体力ですのでさほど乗らないのですが、さすがに経…

ついに日本新記録が・・・

そう、最高気温のことです。毎日暑いですが今日は特に暑くて、会社に行こうとして家を出たとたんに汗が噴き出したくらいです。朝6時50分でこれですからねぇ・・・。 で、やっぱりというか何というか、今日はついに日本新記録の気温が多治見と熊谷で記録さ…

ご近所さんとご近所でバーベキュー

いやぁ〜暑ですねぇ・・・なんなんでしょ、この暑さは!タイ人もビックリの36℃だった昨日は、ご近所の皆さんと毎年恒例のご近所バーベキューに行ってきました。 大人8人、子供6人の大所帯が向かった先は、クルマで20分のところにある清瀬市の某公園。…

信楽へ一泊旅行に

8月4日から3泊4日で京都の実家に帰省しておりました。いつもの通り、ご老体の306Breakに荷物を満載しての往復でしたが、お盆休みを外していますので大した渋滞も無く、概ねラクちんなドライブでした。 実家に帰ると、いつもは息子を両親に預けて私とカミさん…

年金をチェックしてみた

参院選で自民党が惨敗する原因の一つとなった年金問題ですが、私も自分の年金をチェックしてみました。私はずーっと会社勤めなので大丈夫だろう、と思って当初はあまり気にしていなかったのですが、サラリーマンでも、海外勤務経験者や転職したことのある人…