2010-01-01から1年間の記事一覧

最後の最後にやってしまいました…

厄年は過ぎたのに、今年は色んなモノが壊れまくっているという愚痴を以前の日記に書いたところですが、今度はとうとう私の身体が壊れてしまいました。 25日は、私もコーチの一人としてお手伝いをしている学童野球チームの練習納めの日で、いつもの練習ではな…

息子はまだサンタを信じているのであろうか?

気がつけば前回の日記から一ヶ月以上が経過しておりました…(汗)。Twitterをやりだすと、それでネタが尽きてしまってブログまで手が回らないというようなことを、私の弟がブログに書いておりましたが、私もまさにそんな状況だったりします。 という訳で、気…

我が家のモノが壊れまくっている件

どういう訳か、今年は我が家の色んなモノが壊れまくってくれています。 今年の春先ぐらいに、リビングの蛍光灯が「パシッ」という音を発してお亡くなりになったのが最初で、これはインバーター回路が逝ってしまっていたので意外にも金がかかり、工賃などを含…

さて、今年のプロ野球も終わった訳ですが・・・

えっ、まだ終わってないって? いや〜、なんなんですかねクライマックスシリーズってのは。あんな仕組み大っ嫌いだー!!なんでリーグ優勝したチーム同士の対決を見せてくれないのだ!ロッテのお菓子はもう食わん!!以上、終わり!!! ・ ・ ・ って、さす…

やった〜〜!ソフトバンク優勝!!!!!

やりました、遂にソフトバンクホークスがリーグ優勝です。ホークスがソフトバンクになってから初めての優勝です。この時をどれほど待っていたか・・・感涙です。 強敵ライオンズを最後の最後に追いつめ、ギリギリで逆転しての優勝ですから喜びもひとしおです…

タイヤはやっぱりミシュラン

なんか今年は色んなものが壊れたり交換時期が来たりして出費が止まりません。すっかり貧乏です。 で、今度は何かというとクルマのタイヤです。ミシュランのプレセダ(PP2じゃないヤツ)を履いて4年、劣化でヒビができはじめていたのですが、溝はまだあるしグ…

クルマが治ったと思ったら今度は家が!

どうも今年は大物が壊れる巡り合わせのようで、クルマが完治したと思ったら今度は家が・・・とは言っても倒壊した訳ではモチロンなくて、雨漏りっす。 先日の台風の時に2階の子供部屋の壁の一部が水浸しになり、こりゃイカンと思いつつも軽く放置していたの…

祝!306Breakが復活しました

皆様、お待たせいたしました(え、別に待ってはいないって?)、我が家の306Breakが無事に復活しました!いや〜、ホント良かったです。トラブルの内容が深刻でしたから一時は廃車も覚悟していただけに、ガレージに納まる306Breakを見ていると感慨深いものが…

306Breakの復活に向けて

先週エンジンブローした306Breakの対処について、今日オートポワルージュさんに行って相談してきました。結果、エンジン換装で復活させる事にいたしました。買い替えを期待していた皆様、盛り上がりに欠ける結論でスミマセン。どうあってもオーバーホールは…

306Breakがピンチな件について

遂に経験してしまいました、306Breakが路上でエンジンストップです・・・。ま、止まったのが自宅の真ん前だったのが不幸中の幸いでしたが、いや〜参りました。 昨日、カミさんを助手席に乗せて用足しや買い物のためにアチコチ回り、夕方自宅に帰り着いた時に…

伊豆大島の空気に癒される

ドルニエ機でアッサリ到着した大島ですが、東京の目と鼻の先なのに(と言うか大島も東京都なんですが)、「南の島」感がいっぱいで大変お得な感じです。梅雨明け直後というタイミングの良さも相まって、2泊3日の滞在中はほぼ晴れて爽やかな気候でした。日頃…

祝!ドルニエ機に初搭乗

ということで、多摩なフランス車乗りの皆さんとの飲み会でいつも話題になっている大島に、遂に行ってきました。モチロン、調布飛行場から新中央航空のドルニエ機で往復です。 調布飛行場の建物はホント小さなものです。三連休なのでどの便も満席で、待合室は…

小学校のパソコン教育って何とかならんのか

うかうかしている間に一ヶ月以上もブログをサボっておりました・・・そう毎日多忙という訳でもないんですけどねぇ。もうちょっと頑張って更新しまっす。 昨日、何とはなしに息子に学校でのパソコンの授業について聞いてみました。一体どんな事を教わっている…

ぜんぜん更新できていない・・・近況報告など

5月は、なんと2回しか日記を書いていないうちにアッという間に過ぎ去り、気がついたら6月ですわ。 前回の日記に書いた通り、ゴールデンウィーク明けから異動でモバイル系の仕事に変わっており、四苦八苦しながらなんとかやりくりしている日々です。今までは…

そろそろ収穫かな

昨年7月から携わっていたプロジェクトが終了し、ゴールデンウィーク明けから異動しました。今度はモバイル系の仕事です。まったく初めての分野でして、日々の業務にキャッチアップするために毎日四苦八苦しております・・・。いや〜、無茶振りする会社だわホ…

東京スカイツリーを見に

金欠の我が家は、ゴールデンウィークとは言ってもコストがかかるところには行けませんので、今日は東京スカイツリー見物に出かけました。あれよあれよと言う間にどんどんツリーが成長していくので、建築途中の姿を早く見に行かねば!と思っていたのですが、…

愛のスカイライン

NISSANスカイラインCMコレクションというDVDを購入いたしました。あ、買ったのは私ではなく、息子です。小学5年生です。スカイラインの過去のCMをコレクションしたという、かなりマニアックなDVDなのですが、コゾーが買うようなシロモノじゃないですよね、…

雪が積もりました!

昨日の夜半からミゾレが降っていたのはわかっていたのですが、朝起きてみたらキッチリ積雪していて笑いました。ビックリです。桜もとうに散ったこの時期に積雪なんて、今まであったでしょうか。ネットで調べてみたら、1969年に記録した降雪の最晩記録に並ん…

いや、そのネーミングはどうなのよ・・・

元経済産業相の平沼さんやら自民党を離党した与謝野さんたちが結成した新党の名前をニュースで見て、腰が砕けました・・・「たちあがれ日本」て、なんちゅう新党名なんでしょ。いや〜、これは無いわ。誰も異論を挟まなかったのでしょうか。ポスターのコピー…

坂本先生と中岡先生の墓参りに

三連休に、ちょっとした用事で京都に帰省しておりました。二泊三日でバタバタだったのですが、東京に戻る日の朝に霊山護国神社に行き、坂本龍馬先生と中岡慎太郎先生のお墓参りをしてきました。 私は学生の頃から何回も行っているのですが、「龍馬伝」に影響…

捕鯨についてちょっと考えてみた

ちょっと前のことになりますが、Twitterの私のタイムライン上で、捕鯨に関する議論が盛り上がっておりました。私自身は、捕鯨については「オーストラリアやらアメリカやらが日本の捕鯨を非難しているけど、余計なお世話だ。日本の食文化に口出しするな!」と…

今年はやらんといかんばい!

という訳で、今年も参加してきました、福岡ソフトバンクホークス激励会。タイトルは、今年のホークスのスローガンです。何年もずーっと悔しいシーズンが続いていますからねぇ。ホント今年はやってもらわないといかんです。 秋山監督はもちろんのこと、各コー…

CR-Zに試乗してきました

マイミクな皆様の名前に続々とCR-Zがくっついている今日この頃ですが、早速試乗してまいりましたCR-Z。野球の練習が終わった夕方、最近鉄オタになりつつある息子に、「ホンダにCR-Zを見に行くけどどうする?」と聞いたところ、「行く!」と即答だったので、…

総務省の判断は正しいのか?

ウィルコムが破綻しましたね。通信事業者の破綻としては過去最大だそうです。こういう結果が出たので書いてしまいますが、ウィルコムが危ないのでは?という話はもう2年くらい前には業界内で漏れ聞こえておりました。2.5GHz帯の周波数の割り当てを勝ち取った…

twitterで宇宙とつながる

なんだか最近絶賛されているtwitterですが、私も社長の号令の元、消極的につぶやき始めております。私用と会社用に2つアカウントを取っているのですが、まだイマイチ面白さがわからず試行錯誤しながら使っているというような状態で・・・。 そんな状態で使…

東京は久々の積雪に

いやいや、えらい事になっております。かなり久々に雪が積もっております。会社から帰ってくる時点で道路にも積もり始めていて歩きにくかったんですが・・・まだ今もガンガン降っております。 息子は、「明日は学校で雪合戦だーっ!」とハイテンションで布団…

沖縄をどうしようというのか

佐野眞一氏の「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」という分厚い本を、昨年からチビチビと読み進めております。沖縄のアンダーグラウンドな部分にも切り込んだ読み応えのあるルポですが、この中に「軍用地」の話が出てきます。 沖縄の米軍基地として使…

フランス大使館がアートまみれに

行ってきました、No Man's Land。前々から行かねば!と思いつつ忙しくてなかなか行けず、今日時間をやり繰りして、やっとこさ行ってきました。 いや〜、これは面白いです。色んな若手アーティストの作品にビシビシと感性を刺激されます。 207CCのピンクのラ…

琉球醪酢で疲れ知らず

日本もアメリカもプロ野球はオフシーズンのこの時期ですが、少年野球は1月からガンガン試合が入っております。6年生選手は年明けとともに引退で、今は5年生チームの新人戦のシーズンです。既に先週一試合、昨日と今日で三試合をこなしております。私もフル稼…

30年後の世界に思いを馳せる

仕事の方も今日あたりからはすっかり平常運転になっておりますが、私の勤務先では今年、30年後の世の中に思いを馳せ、夢を語り合おうという社長の指令の元、議論が盛り上がりつつあります。社長も役員も管理職も平社員も関係なく、ネットでどんどん意見を出…