2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄をどうしようというのか

佐野眞一氏の「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」という分厚い本を、昨年からチビチビと読み進めております。沖縄のアンダーグラウンドな部分にも切り込んだ読み応えのあるルポですが、この中に「軍用地」の話が出てきます。 沖縄の米軍基地として使…

フランス大使館がアートまみれに

行ってきました、No Man's Land。前々から行かねば!と思いつつ忙しくてなかなか行けず、今日時間をやり繰りして、やっとこさ行ってきました。 いや〜、これは面白いです。色んな若手アーティストの作品にビシビシと感性を刺激されます。 207CCのピンクのラ…

琉球醪酢で疲れ知らず

日本もアメリカもプロ野球はオフシーズンのこの時期ですが、少年野球は1月からガンガン試合が入っております。6年生選手は年明けとともに引退で、今は5年生チームの新人戦のシーズンです。既に先週一試合、昨日と今日で三試合をこなしております。私もフル稼…

30年後の世界に思いを馳せる

仕事の方も今日あたりからはすっかり平常運転になっておりますが、私の勤務先では今年、30年後の世の中に思いを馳せ、夢を語り合おうという社長の指令の元、議論が盛り上がりつつあります。社長も役員も管理職も平社員も関係なく、ネットでどんどん意見を出…

虎の年がスタートしました!

皆様、新年明けましておめでとうございます。東京は穏やかに晴れて良い元旦になりましたね。 昨年末はホント忙しくてバタバタしており、PCの前でゆっくり日記を書いているヒマもありませんでした。大晦日ギリギリまで大掃除やら洗車、おせち料理の仕込みやら…