2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫のエサ交換

カブトムシの幼虫のクソがだいぶ目立ってきたので、今日はマット交換をしました。yn306さんが、いも虫飼育オヤヂの仲間入りをされたのを記念して、今回は写真入りでお送りいたします。多少なりとも参考になればと。 幼虫の住居兼エサとなるマットは、腐葉土…

まさにその通り!

文部科学大臣になった伊吹文明氏の、小学校での英語必修化の必要無し、という発言が波紋を呼んでいるようですね。今朝の新聞で読んで、まさにその通り!と拍手してしまいました。 小学校での英語必修化については、前文科相の時は積極推進していたはずですが…

なんかおかしくないか?

息子の友達には色んなタイプがいるのですが、その中の一人に秀才タイプの男の子がいます。運動は苦手だけど勉強はできる、ってやつですね。その子が息子にくれた手紙なんかを見せてもらうと、一年生にしては随分と字が上手だし、結構難しい漢字も使っていた…

かわいい3世たち

毎日がしゃがしゃぶんぶんと騒がしかったカブトムシ達も、9月の声を聞くと次々とお亡くなりになっていき、今日ついに生残りはメス一匹だけになってしまいました。オスの最後の生残りは今朝ご臨終となり、息子の手で庭に埋葬されました。真夏には、衣装ケー…

またしても野球観戦

「おーい、また今回も西武インボイスドームの話かいな。もうえぇっちゅうねん。毎週行っとるんかいアンタは!」 「いやいや、そう言わんと。これしかネタがありませんねん・・・」 え〜と、誰と話をしとるんでしょうか私は。そういう訳で、今週も行ってまい…

プロ野球観戦

西武インボイスドームに行ってきました。西武対楽天の観戦です。この球場はウチから近いので時々野球を見に行くのですが、楽天戦に行くのは初めてです。パ・リーグの場合は、諸般の事情により私はホークスを応援しているのですが、今回は頂き物のチケットが…

あぁ、下がっていない・・・

本日は人間ドックでした。だんだんと結果を見るのが恐ろしい年齢になってきているのですが、今回も凹んで帰ってきましたです、はい。 身長は伸びも縮みもしていませんが、体重が2キロ弱増加。そもそもデブっているのにまた増やしてしまいました・・・。ただ…

デビュー戦

親の影響というのは恐ろしいもので、テレビで阪神対巨人をハイテンションで観戦している虎キチのもとに育った息子は、小学校に入学してすぐに少年野球チームに入りました。 まだ一年生ですから、練習は上級生についていくのがやっとな状態(つうか、半分は別…

トミカ博 in Tokyo

この時期の息子と私の恒例行事、トミカ博に行ってきました。例年は夏休みの最後の方に連れて行くのですが、今年はどうにも都合がつかず、会期ギリギリの今日になりました。カミさんはミニカーについていけないのでお留守番です。 会場はいつもの通り池袋のサ…