2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッティングセンターでひと汗

息子が入っている少年野球チームでは、来月に親子大会なるイベントが予定されています。文字通り、子供たちのチームと親のチームが試合を行うのですが、勿論のことコーチ陣も親チームのメンバーとして出場せねばなりません。これは大変にマズイ状況です。私…

香港人よ、静かにしてくれい

月曜日の朝はカッタルイなぁ・・・と思いつつ地下鉄に乗って会社に向かっている時のことです。途中駅の新宿で、ガヤガヤと騒がしい集団が乗ってきました。私は入口付近の混雑を避けて奥のほうに立っていたのですが、何事か?と思って見ると、30代前後と思…

立木山で厄払い

年末年始に帰省しなかったので、この三連休に駆け足で帰省してきました。12日には墓参りを済ませ、その翌日は厄除けで有名な立木山に行ってきました。昨年の日記にも書きましたが、700段以上の石段を延々と上って行かなければならず、かなりヘビーな観…

また買ってしまった・・・

会社の帰りにちょっと買い物をしようとコンビニに寄ったところ、また予定外のものを買ってしまいました。ご存知の通り、最近のコンビニには企画モノのミニカーやらオモチャが置いてあったりしますので大変キケンです。見なければいいのに、私もついついそう…

ようやく通常モードに

明日からの仕事始めに先立って、今日は息子の所属している少年野球チームの初練習でした。私もコーチ役のため出陣です。休暇中は寒くて毎日ダラダラと起床していたのですが、今日は6時に起きて準備です。すっかりグウタラになった息子を叩き起こし、朝の冷…

東京で過ごすお正月

毎年、お正月は京都の実家で過ごしているのですが、今年は諸事情により東京におります。東京で正月を過ごすなんて、息子が産まれた直後の正月以来です。ということで、この元旦は思いっきりノンビリさせてもらいました。 例年だと元旦は、実家の近所の氏神様…