2009-01-01から1年間の記事一覧

やったぜ、準優勝だー!

いや〜、このところめっきり寒くなりましたねぇ。寒いのが苦手な私はなるべく外に出たくないところなのですが、野球少年達はこの寒空の下でもまだまだ元気に白球を追っております。 昨日は、5・6年生チームの今年最後の公式戦となる、とある大会の決勝戦が行…

ありがとう、レッドスター!

阪神タイガースの赤星選手が現役引退を発表したというニュースには、本当に驚きました。今シーズンは故障で苦しんでいたのは認識していましたが、彼が引退するなんて思ってもみなかったので、え!?まさか、という感じです。まだ33歳でこれからという時期な…

大根をステーキに

寒くなってきて大根が上手い季節になってきましたね。近所の畑で買ってくると、葉っぱ付きのデカイ大根が1本100円で買えますので、煮物にしたり、おろしてシラスと和えたり、葉っぱを炒め物にしたりして、色々楽しんでおります。安くて美味くて、大根はホン…

だんだん色付いてきました

気がついたら11月ももう下旬ですね。7月に異動してからというものドタバタの連続で、ここまでアッと言う間だった感じです。3月末にはプロジェクトを完遂せねばならず、そろそろ焦りつつある時期ですが・・・。そんな訳で、Blogネタになりそうな事は色々とあ…

「炎舞」に圧倒される

山種美術館でやっている速水御舟展に行ってきました。朝から雨が降る中、恵比寿駅から歩くこと10分。土曜日なので混んでいるのを覚悟していたのですが、10時の開場直後に入ったこともあって、ゆったりと鑑賞することができました。 かなりの点数の絵が展示さ…

ついに勤務先でも・・・

インフルエンザは子供たちの間で蔓延しているものだと油断していたら、ついに私の職場でも発症者が・・・。昨日から体調を崩していた隣の部署の部長がインフルエンザだったそうで、今日はお休みに。ウチの部長は昨日、その部長と密室でミーティングをしてし…

11回目のFBM

今年も日帰りで行ってきました車山。1999年から参加しはじめて、早いもので今年で11回目のFBMです。もはや行って何をするでも無い状態なのですが、毎年行っているので行かないと気持ち悪いし、フランス車乗りの皆様にご挨拶もしたいしで、今回も早朝5時出発…

予選敗退でシーズン終了

9月からスタートしていた少年野球の秋の大会の予選リーグは、いよいよ大詰めを迎えております。ウチの息子も4年生以下の部でスタメンとして予選全試合に出場しましたが、守備はともかく打撃がイマイチで・・・。結局、ウチのチームは予選全敗でシーズン終了…

また一人、天才が逝ってしまった。

NARKISSOS (通常盤)アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド,松山猛,奥田民生,高橋幸宏,小原礼,クリス・モスデル,Elvis Woodstock,サエキけんぞう,木村カエラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: C…

小学校が大変な事に・・・(続報)

息子の行っている小学校が、インフルエンザの蔓延で大変な事になっているのは前回お伝えした通りですが、ほぼ無傷だった4年生にもついに影響が出てきてしまいました。 土曜日に少年野球の練習をした後、4年生チームのエースピッチャー君が発熱。病院に行っ…

小学校が大変な事に・・・

息子の通っている小学校が、インフルエンザの蔓延で大変な事になっております。先週の日曜日に運動会の予定だったのですが、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが出たために今度の土曜日に延期となりました。ところが・・・インフルエンザの猛威が収まらず、…

出張のホテル選びの基準って

複数の部署が関わる商談が某地方都市であったので、複数人で出張に行ってきました。いつもは若い社員にホテルを予約させているのですが、前回泊まったホテルの朝飯がショボくて不満だったので、今回は私がホテル選びをしました。 Yahoo!でじっくり探した結果…

野球浸けの5連休でした・・・

この5連休は散々でございました。コーチをしている少年野球チームの予定がガンガン入っていて、野球以外のことはほとんどできませんでした・・・。 まず19日は、午後イチからチームの練習、その後は隣の小学校に皆でチャリンコで移動して、秋の大会の予選試…

5回目の車検が無事終了しました

昨日はノー残業日でしたので、新橋駅から浦和に向かい、オートポワルージュさんに寄ってきました。車検をお願いしていた306Breakの引き取りのためです。早いもので、いつの間にやら5回目の車検です。 各種油脂類の交換を含む一般整備に加え、フロントの足回…

フランス車ショップ対抗カート大会!

昨夜は、シティカートで開催されたフランス車ショップ対抗のカート大会に参加してきました。関東のフランス車乗りなら誰もが知っている名ショップが7社も集まるという、前代未聞のイベントです。私は、12時間耐久でお世話になっているご縁で、スペシャルス…

一年ぶりの直火請福

去年の夏、石垣島で味わって以来お気に入りの直火請福ですが、一年ぶりに賞味することができました。請福酒造の他の商品は近所のスーパーや酒屋で入手できるのですが、なぜか直火請福だけは置いていないんですよねぇ、一番美味いのに。 で、ふと思い立って居…

大鉄道博に行ってきました

夏ははいつも息子をトミカ博に連れて行っていたのですが、さすがに小学校4年生ともなると内容が幼すぎて辛くなってきます。で、今年は代わりに大鉄道博に行ってきました。品川の立派なホテルで、8月いっぱい開催中でございます。 お盆休みで混雑することは…

夏の恵みを収穫!

以前にこの日記で紹介した我が家の枝豆ですが、青豆の方がようやく収穫できる状態になりました。サヤができてから随分と時間がかかりましたが、何とか市販の枝豆くらいの大きさになってくれました。ただ、数が全然少なくて、3株分で写真のような収穫量です…

12時間耐久でついに目標達成!

やりました!アイドラーズ12時間耐久でついに悲願達成です。パチパチパチ。 結論から書いておきますと、総合で26位、クラス22位!という好成績を上げることができました。ピット脇の電光掲示板には総合29位までのチームのゼッケン番号が表示されるのですが、…

来週はいよいよ12時間耐久!

今年もアイドラーズ12時間耐久の季節がやってまいりました。いよいよ来週です!ということで、今日は数名のメンバーがスペシャルステージさんに集まり、カッティングシート作業と最終打合せを行いました。 まずは、正午から私の担当分のカッティングシート作…

OPhoneってアンタ・・・

今日届いた日経コミュニケーションの7月15日号の特集は「中国携帯電話市場の真実」というもので、ケータイの巨大市場である中国の動向について色々と書かれていて面白いのですが、驚いたのが「OPhone」という新プラットフォームの話。 てっきりiPhoneの偽…

異動で心機一転!

7月1日で異動になりました。内示をもらった時点では「全国規模で展開する新プロジェクトに行ってもらう。勤務地は東京か大阪か福岡のいずれか」と言われていたので単身赴任も覚悟していたのですが、目出たく東京勤務のままとなり、今までと同じビルに通っ…

国分寺で70年代を歌いまくる

昨夜は、恒例の多摩飲み会でした。掲示板での反応からして、今回は5〜6人でこじんまりとかなぁ、と思っていたのですが、集合場所に行ってみると・・・9人!いつもの人数です。 今回は店も予約していないのでゾロゾロと連れ立ってお店探しをしたのですが、…

iPhone OS 3.0を入れてみました

待望のメジャーバージョンアップ、3.0が遂にリリース!なんて騒がれておりましたiPhone OS 3.0ですが、私はダウンロードとかインストールとかいう作業がキライなので(だって面倒くさいし、機嫌よく動いているんだからいらん事せんでもええやんか、と思って…

我が家の枝豆、その後

なんだかすっかり枝豆日記と化しておりますが・・・ 前回紹介した我が家の枝豆ですが、なんと小さいサヤが出来てきました!どれも一粒か二粒しか入らないような小さなサヤですが、着実に育っているようで何よりです。なんか妙に感動します。ちゃんと育つもん…

枝豆を目指して!

一ヶ月ほど前のことですが、ビールのツマミに塩ゆでにしようと思って一晩水に浸して戻しておいた青豆を眺めていて、ふと「これを植えたら芽が出るんじゃなかろうか」と思い、形のイイ豆を3粒、息子に命じて小さな植木鉢に植えさせました。 すると・・・キッ…

地デジの浸透度調査について

仕事柄、時々総務省のホームページをチェックするのですが、5月11日に開催された「地上デジタル放送推進に関する検討委員会(第47回)」の議事次第が昨日アップされていたので、私の業務にはあんまり関係無いのですが資料を眺めてみました。 地デジの浸…

花粉症対策にゴーグル

ゴールデンウィークあたりから梅雨が始まる頃までの、一年で最も爽やかなこの時期に、私は一年で最も爽やかではない状態に陥ります。そうです、花粉症です。杉の花粉に弱い方々が悶え苦しんでいる時期には全然平気なのですが、杉花粉のシーズンが終わるころ…

虹がっ!

ゴールデンウィークが明けて二日目の昨日、まだまだ本調子じゃなくてタラタラと仕事をし、夕方になってようやくノッてきた頃、何やらオフィスがザワザワと。何だ?と思って顔を上げると・・・窓の外に見事な虹がっ! お台場方面にクッキリと鮮やかな七色の半…

今年も筑波サーキットへ

昨日は、昨年に引き続きオールドナウカー・フェスティバルに行ってきました。カミさんは「クルマのイベントはつまんないから行かない」ということで、息子と二人で行ってきました。 ロードスターのパーティーレースの予選と決勝があったり、旧車のデモランや…