2006-01-01から1年間の記事一覧

ヘルメットを新調

本来なら、くたびれてヨレヨレになってきた仕事着であるスーツを新調すべきお金で、ヘルメットを新調してしまいました!カミさんは呆れております。これでまた当面はヨレったスーツで会社に通うことになってしまいますが、サーキットでの頭部の保護は万全で…

メリークリスマス!

クリスマスだからといって何をどうするという年齢でもないのですが、家の中にはカミさん自作のクリスマスグッズがあちこちに飾られていて、なんとなくそういう気分にはなってくるものです。食事も特に豪華にするわけでもないのですが、時間をかけて牛のスネ…

ああっ!バレたか!?

クリスマスを前にして大失態です・・・。息子はまだサンタクロースを信じているので、クリスマスには枕元にプレゼントを置いてやることにしているのですが、用意して隠しておいたプレゼントが息子に見つかってしまいました!あ〜ぁ。 この前の日曜日、息子が…

年末はやっぱり多摩の忘年会!

昨夜は、多摩のフランス車乗りの皆さんが集まっての忘年会でした。場所は、いつもの通り国分寺にある居酒屋「兄弟」です。今回はちょっと人数が少なくて7人だったので、せっかくお座敷を確保してくれたお店に申し訳ないと思い、皆で吐きそうなくらい飲み食…

306Breakの治療再び

先月の日記に書いたとおり、資金不足でやり残していた修理をしてもらいに、我が愛車を浦和の頼りになるショップオートポワルージュさんに持ち込んできました。今回もハタチェロ氏にお世話になりました。 O2センサとサーモスタットの交換をしてもらったので…

名刺入れを新調

ありがたいことに今回も無事ボーナスが出ましたので、今日は名刺入れを買いに行きました。社会人になった頃に購入した牛革の名刺入れを今まで使っていたのですが、さすがに十数年も使用していると見るからにオンボロになってきており、名刺交換の時にちょっ…

近未来通信事件で思うこと

近未来通信の投資詐欺事件については、連日新聞やテレビで報道されているので皆さんご周知のことと思います。通信業界で仕事をしている身としては、騙した方にも騙された方にも色々言いたいことはあるのですが、今さら私がここで論じるのも何なので、ここで…

どうしてちゃんと手で押さえないのだ!

だんだん寒くなってきて、体調を崩したり風邪をひいたりする人が増えてきましたねぇ。通勤の電車の中でも、ゴホゴホと咳き込むオッサンが増えてきて、とっても憂鬱になる時期です。 いや、風邪をひくなと言う訳ではありません。ただ、咳をするする時は、ちゃ…

久しぶりに幼虫と再会

しばらく放置していたカブトムシの幼虫ですが、一昨日、久々にケースを開けて成長度合のチェックと、腐葉土交換をしました。これから寒くなるとこういう作業も億劫になるし、幼虫たちの動きも鈍くなるので、今のうちに冬支度という訳です。 庭にブルーシート…

極薄ケータイはソフトバンク!

世間の皆様からの風当たりがなにかと強いソフトバンクのケータイですが・・・えぇ、買い替えましたとも、ドコモからソフトバンクに。番号ポータビリティで、電話番号そのままにお引越し完了です。 購入したのは706SCです。折畳みタイプで厚みがなんと、…

306Breakが無事退院

え、入院しとったんかい?というご指摘を受けそうですが、はい、306Breakは入院して治療を受けておりました。症状は、ガソリンのお漏らしと、アイドリング中のエンスト。先般この日記に書いた3時間耐久レースの翌日に入院させて、今日ようやく退院ですから…

道具を大切にするということ

いつまで続くことやら、と案じながら始めさせた息子の少年野球ですが、今のところ機嫌よく毎週土日の練習に行っているところを見ると、運動オンチながらも、それなりに楽しくやっているようです。今年の春に買った時には、革が硬くてカチカチだったグローブ…

禁煙のデメリット?

今、上クチビルの右の奥の方にデッカイ口内炎ができております。昨日あたりから痛さがピークで、飯を食うときやら歯磨きをするときに、ヒーヒーいっております。オトナになってからは口内炎とは無縁になり、ずーっと快適に暮らしてきたのですが、今年の春あ…

オヤジの運動会

昨日、ヒーローしのいサーキットで行われた「よしともカップ」3時間耐久に参加してきました。フランス車乗りにはすっかりお馴染みの耐久レースです。 勿論、チーム椿キャバイチ号での参戦です。今回はYoshiさんが残念不参加でしたので、監督のenzo306b…

使う際には回りに配慮を

このところ出張が多くて毎週のように新幹線や飛行機を使っているのですが、駅や空港でやたら目にするのが最近流行のキャスター付きのカバンです。キャリーバッグとか言うらしいですが、ギリギリ機内持ち込みできるくらいの大きさのカバンに、キャスターと持…

本日の晩ごはん

息子が、小学校のイモ堀りでデカイさつま芋をもって帰ってきました。冷蔵庫に使いそびれた豪州産の牛肉があったので、さつま芋と一緒に甘辛く煮てみました。見た目はちょっとアレですが、食べてみるとなかなかいけました。芋系と肉系って、やっぱり合います…

北海道日本ハム、日本一おめでとー!

やってくれましたね、新庄選手。チームを日本一に引っ張り上げ、そして引退するなんざカッコ良すぎます。なんちゅう人なんでしょうかホント。 私は別に日本ハムファンでも何でもないのですが、帰宅したらちょうど最終回の中日の攻撃の最中で、そのまま着替え…

FBM2006に行ってきた

毎年恒例のFBMに今年も行ってまいりました。99年から皆勤賞でもう8回目のFBM参加になりますから、ウチのクルマもツンポコになるわけです。 今年は日帰りですので、気合の朝4時起床で5時出発を目指したのですが・・・寝起きの悪い息子のせいで5時半出発…

運動会!

今日は息子の運動会でした。曇時々晴れの過ごしやすい天気で良い日和でしたが、最初から最後まで見物していたのでさすがに疲れました。幼稚園の運動会の時は、運動場の狭さ故に場所取りが過酷で、朝の5時くらいから並んだりしていましたが、その点、小学校…

マイ水筒ブーム

昨日の日経新聞夕刊に、「水筒ブームじわり」という記事がありました。環境に優しい商品として、水筒が静かな人気を呼んでいるのだとか。業界全体で減少が続いていた水筒の売上も、2003年を底に2004年から上昇に転じているのだそうです。 やっと時代…

久々にタイヤ交換

ガソリン代の高騰とダイエットのため、最近はもっぱら徒歩と自転車で出かけることが多いのですが、そうなるとついついクルマの面倒を見ることが減ってしまい、気が付いた時にはスゴイことになってました・・・タイヤが。 DNA−GPを履いていたのですが、…

・・・終わった。

斉藤投手の力投もかなわず・・・タカ、終戦です。悔しすぎる。 ひと足先にトラも終戦だし・・・。私の今シーズンは終わりました。 中日ファン、日本ハムファンの皆様、おめでとうございます。 熱い日本シリーズを期待しております。今シーズン、私の部屋はず…

カブクワ幼虫採集

カブトムシやクワガタのシーズンは終わったのですが、これからは幼虫採集です。カブトムシの幼虫は家にたくさんいるのですが、それでもイモ虫堀りは楽しいので採集に行ってしまいました。昨年、タコ採れだった隣町の公園に、チャリンコ漕いで家族で出撃です…

Web2.0が殺すもの

Web2.0が殺すもの (Yosensha Paperbacks)作者: 宮脇睦出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見るここ数ヶ月、目にしない日は無いというくらいの言葉「Web2.0」ですが、いったいど…

からし蓮根にマヨネーズ

え〜、写真はからし蓮根です。意外と知らない方が多いのですが、からし蓮根は熊本の名産品です。九州方面に出張に行ったので、熊本空港で買ってきました。 しかしこのからし蓮根を作った人はエライですよねぇ。蓮根の穴を見てると何かを詰めたくなるのはわか…

幼虫のエサ交換

カブトムシの幼虫のクソがだいぶ目立ってきたので、今日はマット交換をしました。yn306さんが、いも虫飼育オヤヂの仲間入りをされたのを記念して、今回は写真入りでお送りいたします。多少なりとも参考になればと。 幼虫の住居兼エサとなるマットは、腐葉土…

まさにその通り!

文部科学大臣になった伊吹文明氏の、小学校での英語必修化の必要無し、という発言が波紋を呼んでいるようですね。今朝の新聞で読んで、まさにその通り!と拍手してしまいました。 小学校での英語必修化については、前文科相の時は積極推進していたはずですが…

なんかおかしくないか?

息子の友達には色んなタイプがいるのですが、その中の一人に秀才タイプの男の子がいます。運動は苦手だけど勉強はできる、ってやつですね。その子が息子にくれた手紙なんかを見せてもらうと、一年生にしては随分と字が上手だし、結構難しい漢字も使っていた…

かわいい3世たち

毎日がしゃがしゃぶんぶんと騒がしかったカブトムシ達も、9月の声を聞くと次々とお亡くなりになっていき、今日ついに生残りはメス一匹だけになってしまいました。オスの最後の生残りは今朝ご臨終となり、息子の手で庭に埋葬されました。真夏には、衣装ケー…

またしても野球観戦

「おーい、また今回も西武インボイスドームの話かいな。もうえぇっちゅうねん。毎週行っとるんかいアンタは!」 「いやいや、そう言わんと。これしかネタがありませんねん・・・」 え〜と、誰と話をしとるんでしょうか私は。そういう訳で、今週も行ってまい…