2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の晩ごはん

息子が、小学校のイモ堀りでデカイさつま芋をもって帰ってきました。冷蔵庫に使いそびれた豪州産の牛肉があったので、さつま芋と一緒に甘辛く煮てみました。見た目はちょっとアレですが、食べてみるとなかなかいけました。芋系と肉系って、やっぱり合います…

北海道日本ハム、日本一おめでとー!

やってくれましたね、新庄選手。チームを日本一に引っ張り上げ、そして引退するなんざカッコ良すぎます。なんちゅう人なんでしょうかホント。 私は別に日本ハムファンでも何でもないのですが、帰宅したらちょうど最終回の中日の攻撃の最中で、そのまま着替え…

FBM2006に行ってきた

毎年恒例のFBMに今年も行ってまいりました。99年から皆勤賞でもう8回目のFBM参加になりますから、ウチのクルマもツンポコになるわけです。 今年は日帰りですので、気合の朝4時起床で5時出発を目指したのですが・・・寝起きの悪い息子のせいで5時半出発…

運動会!

今日は息子の運動会でした。曇時々晴れの過ごしやすい天気で良い日和でしたが、最初から最後まで見物していたのでさすがに疲れました。幼稚園の運動会の時は、運動場の狭さ故に場所取りが過酷で、朝の5時くらいから並んだりしていましたが、その点、小学校…

マイ水筒ブーム

昨日の日経新聞夕刊に、「水筒ブームじわり」という記事がありました。環境に優しい商品として、水筒が静かな人気を呼んでいるのだとか。業界全体で減少が続いていた水筒の売上も、2003年を底に2004年から上昇に転じているのだそうです。 やっと時代…

久々にタイヤ交換

ガソリン代の高騰とダイエットのため、最近はもっぱら徒歩と自転車で出かけることが多いのですが、そうなるとついついクルマの面倒を見ることが減ってしまい、気が付いた時にはスゴイことになってました・・・タイヤが。 DNA−GPを履いていたのですが、…

・・・終わった。

斉藤投手の力投もかなわず・・・タカ、終戦です。悔しすぎる。 ひと足先にトラも終戦だし・・・。私の今シーズンは終わりました。 中日ファン、日本ハムファンの皆様、おめでとうございます。 熱い日本シリーズを期待しております。今シーズン、私の部屋はず…

カブクワ幼虫採集

カブトムシやクワガタのシーズンは終わったのですが、これからは幼虫採集です。カブトムシの幼虫は家にたくさんいるのですが、それでもイモ虫堀りは楽しいので採集に行ってしまいました。昨年、タコ採れだった隣町の公園に、チャリンコ漕いで家族で出撃です…

Web2.0が殺すもの

Web2.0が殺すもの (Yosensha Paperbacks)作者: 宮脇睦出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見るここ数ヶ月、目にしない日は無いというくらいの言葉「Web2.0」ですが、いったいど…

からし蓮根にマヨネーズ

え〜、写真はからし蓮根です。意外と知らない方が多いのですが、からし蓮根は熊本の名産品です。九州方面に出張に行ったので、熊本空港で買ってきました。 しかしこのからし蓮根を作った人はエライですよねぇ。蓮根の穴を見てると何かを詰めたくなるのはわか…