2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒の仕込み

今日は我が少年野球チームの試合の予定だったのですが、朝からずっと雨で中止となってしまいました。 で、ぽっかりと予定が空いてしまったので、梅酒の仕込みなんぞをしてみました。 お隣さんからおすそ分けして頂いた梅が大量にあったので、果実酒用の酒と…

住宅ローンを借換えてみた

今日は会社を休んで、三菱東京UFJ銀行の某支店に行ってきました。住宅ローンの一括完済手続きのためです。融資窓口に行くと、既に借換え先の新生銀行からの振込みが完了し、引落としが終わっておりました。抵当権抹消書類を受取り、同行して頂いた司法書…

祝!サントリービール3位

2日前のニュースになりますが、業界の推計で、4月のビール系飲料の出荷量はサントリーがサッポロビールを上回ってシェアが逆転したそうです。サントリーのビールと言えば、事業を開始して以来シェアは万年最下位でいつも赤字だったはずですが、遂にサッポロ…

一般財源化と道路について

道路特定財源の一般財源化なんですが、私のよろしくない頭ではサッパリ理解できません・・・。 道路特定財源の来年度からの一般財源化を閣議決定した後、ガソリン税収を今後10年間、道路特定財源に充てる特例法を衆議院で再可決したそうなんですが、それで…

久々に306をメンテ

環境のことを考えて、最近はめっきりクルマを動かす機会が減っているのですが(ウソです。ガソリンが高いからです・・・)、先週筑波サーキットまで往復した際、走行中にフロントのブレーキから盛大な摩擦音がしているのに気が付き、気になるので久々にオー…

オールドナウ・カーフェスティバルに行ってきました

子供の日の今日は、筑波サーキットで開催されていたオールドナウ・カーフェスティバルに一家で行ってきました。このところ息子を全然サーキットに連れて行っていなかったので、少々天気は悪かったのですが、早起きしてクルマで出かけてきました。考えてみる…

花粉症の季節が始まった・・・

へ、今頃花粉症の話か?と思われそうですが・・・そうなんです。私の場合、いつもゴールデンウィークが始まる頃から花粉症の症状が出始めます。スギ花粉の季節は全然平気なんですが、一年で最も爽やかなこの時期に私は最も爽やかでない状態に陥る訳です、ぐ…