2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦すぎるデビュー戦

昨日は、私がコーチ役でお手伝いしている少年野球チームの3部(4年生以下のチーム)の新チーム初の公式戦でした。これまで、オレンジボールというママゴトのような試合は経験しておりましたが、ちゃんとした野球のルールでやるのは初めてです。 小平市のと…

久々の結婚披露宴出席

ということで、今日はチーム椿の頼れる兄貴分、mame406cさんの結婚披露宴に行ってまいりました。竹芝にあるホテルの、海が一望できる素晴らしい会場でした。 新郎新婦の年齢を足すと88歳だということで、しっとりと落ち着いたオトナの宴でした。mame406cさ…

譲ってもらって当然なんですが

今日の朝、会社に向かう地下鉄の中で微妙な気分にさせられる光景を見ました。通勤時間なので当然ながら車内は混雑していて、私は優先座席のあるドアの近くで本を読みながら立っておりました。すると、途中の駅で足腰が不自由そうな中年男性が杖をつきながら…

新年度の始まりに

毎年、4月1日の朝刊に掲載されるサントリー角瓶の広告を楽しみにしています。新社会人に向けて、伊集院静氏がメッセージを贈っているのですが、社会人になって既に二十年の私が読んでも、胸にグッときます。 今年は、「その仕事はともに生きるためにあるか…