2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

12月に入ってから毎週末のように忘年会が続いておりましたが、昨夜が大トリでチーム椿の忘年会でした。20数名の大所帯でしたのでなかなか全ての方とお話できませんでしたが、いつものように和気藹々と非常に楽しく過ごさせて頂きました。(写真は、銀パパ…

なんとトヨタまでが赤字に・・・

ニュースを見ていて久々にビックリしました。なんと世界最強の自動車メーカーであるトヨタが、連結営業利益で1500億円もの赤字に転落する見込みだとか・・・半年前には想像もしなかった事態です。11月に下方修正した時にはまだ黒字見込みだったのに、ここ最…

産経新聞の英断に拍手

iPhone用のアプリは無料のものも色々と提供されていますので、面白そうなものや便利そうなものはどんどんダウンロードして使ってみているのですが、ここ最近のヒットは産経新聞が丸ごと読めるアプリですね。つい最近登場したものですが、App Storeの無料アプ…

忘年会シーズン突入!

ということで、今年の忘年会の初っ端は、多摩忘年会でした。幹事は永久に私の飲み会でございます。当初は、多摩エリア及びその周辺にお住まいのプジョー乗りの親睦会だったはずの飲み会ですが、もはやその形跡は全く無く、ただのオヤジの飲み会と化しており…

のど黒を食してほっぺたを落とす

一昨日は金沢に出張しておりました。取引先との打合せを終えて小松空港へ向かう前に、駆け足で近江町市場に立寄ってきました。カニが解禁になっておりますのでアチコチのお店に大量のズワイガニが並んでおりましたが、それには目もくれずに購入したのが、の…

金の積立を始めてみた

金と言ってもMoneyじゃなくてGoldのことですが、今月から毎月コツコツと積立てていくことにしました。リーマンの破綻に端を発した世界的な景気後退で、いったい何に投資したら良いものかサッパリわからんっ!という今日この頃ですが、ただ銀行に預けておくだ…

ホークスジュニアアカデミー野球教室 in 東京2008

ソフトバンクグループpresents ホークスジュニアアカデミー野球教室 in 東京2008というイベントが、神宮の室内球技場でありました。いつもはホークスの地元である九州エリアで開催されているイベントなのですが、今回は初めて東京での開催です。どうせ抽選で…

原爆ドームを見て思ったこと

今日は日帰りで広島に出張でした。取引先での打ち合わせまでに1時間ほど空き時間があったので、ちょっと足を伸ばして平和記念公園を散策し、原爆ドームも見てきました。実に中学生の時に修学旅行で訪れて以来です。 アメリカによって原爆を投下された日から…

女性の運転が怖い・・・

今日の朝、駅に向かう時のことです。ウチを出てからすぐに大きな幹線道路を横断する場所があるのですが、ここでとんでもないクルマに遭遇しました。歩行者の信号が青になったので、私を含めた数名が横断歩道を渡り始めたのですが、視界の左側にスピードを落…

新兵器投入

・・・と言ってもクルマのことではありませんで、野球の方です。そろそろ寒くなってきましたので、奮発してアンダーアーマーのアンダーウェアを通販で購入してしまいました。薄いのに厚着無しでアスリートを寒さから守る革命的ギアなんだそうで、寒がりの私…

書道の授業について

今日は小学校の学校公開日でした。私が小学生の頃は「参観日」で平日の一日限定でしたが、今は一週間に渡って学校を公開し、親のみならず近所の人も参観OKというスタイルになっています。で、平日だけではオトーさんが見に行けないので、今週だけは土曜日も…

今年も車山に行ってきました(FBM2008)

という訳で、今年も行ってきましたFBM。この日は、実は少年野球の方でコーチ会議やら公式試合やらが入っていて休み辛い状況だったのですが・・・やはりFBMだけは外す訳にはいきません。野球はブッチして車山に向かいました。今年の参加で遂に10回目です。 今…

今シーズン終了・・・

虎が竜に負けて、私の今シーズンは終了しました。テレビで見られないので、会社からの帰りにiPhoneでスコアをチェックしていたのですが、何とも素晴らしい投手戦でしたね、8回までは。 ナマで見ていないので何とも言えないのですが、8回まで無失点という最…

祝、10周年!!

世間では、巨人がメークなんちゃらだの奇跡だので五月蝿いようですが、私は野球には全く興味がありませんので今日も全然関係の無い話をさせて頂こうかと・・・えぇ、この怒りをどこにブツければ良いんでしょうか私は!あ〜気分が悪い!!ざけんじゃねぇ。・…

空港へは余裕を持って

え〜、今日は阪神と巨人の首位対決でして、絶対に負けてはいかんこの試合で阪神はアッサリ負けました。遂に首位陥落です。あんまりにも腹立たしいので今日は全然関係無い話を書きます。くっそ〜!皆さんは飛行機に乗る時、出発時間のどれくらい前に空港に到…

快晴のもとで運動会

今日は小学校の運動会でした。昨年は、雨で順延になってしまい平日開催になったので、私は見物できなかったのですが、今年は雲ひとつ無い快晴で正に運動会日和でした。 写真は、赤白に分かれての応援合戦の様子です。定番の三三七拍子をやったり、エイエイオ…

国歌を取り戻せ

私は、大学を卒業するまで京都におりました。当然ながら、小学校から高校までは京都市内の公立校に通っていたのですが、その6、3、3、の12年の間に、国歌である「君が代」を学校で歌ったことはただの一度もありませんでした。勿論、音楽の教科書には必…

偉大なる野球人の勇退

王監督が今期限りで勇退されることになりました。体調が万全では無いこともあって、ある程度予想されていた事とは言え、いざ現実の事となるとショックが大きいです。ホークスを常勝チームに変え、WBCで日本を世界一に導いた、偉大な野球人の姿を来シーズンは…

フロントブレーキを交換しました

]たまにはウチの306Breakも面倒を見てやらねば、ということで、今日はオートポワルージュさんに行って、いつもお世話になっているハタチェロ氏にフロントのブレーキローターとパッドを交換してもらいました。以前交換したのはいつの事だっけ?というくらい交…

リーマンは見捨て、AIGは救済って・・・

以前から噂になっていたリーマンが遂に破綻しましたね。Blogや掲示板を徘徊してみると、同情する声は全く無く、「ざまぁみろ」とか「個人投資家を食い物にした報いだ」的な意見が多いようですが、やっぱり世間の見方はそうなんですねぇ。かく言う私も、最初…

今頃になってようやく

庭で栽培しているゴーヤーの実がやっとこさ成りました。もう9月だっ!つうの。 去年採れた実からとった種で栽培したのが3本、お隣から頂いた苗が2本の計5本いるのですが、どうも今年は成長が遅くて、今頃になってワシワシと茂ってきております。真夏の一…

自動車クラブの小僧ども

この205ターボの絵は、ウチの息子の親友ミズキ君の作品です。小学校三年生で205を描くというのもシブいですが、クルマの特徴をよくとらえて上手に描けていますよね。ミズキ君は息子が幼稚園に入る前からの友達で、野球も一緒にやっていて、その上クル…

iPhoneが壊れました・・・

福田首相が辞任するとかで日本中がガタガタしている最中、私はiPhoneのせいでバタバタしておりました。日記に書こうかどうか散々迷ったのですが・・・ネガティブな話だけを隠しておくのも卑怯なので書いちゃいます。 一昨日の会社からの帰りでした。地下鉄の…

キューバの投手のグローブ

北京オリンピックで日本の野球が大コケしてから一週間、どうにも気分が盛り上がらず、ペナントレースを見てもなんか冷めております。最強だと信じていた日本の野球が、あの程度だったのか・・・と思うとねぇ。敗因については、今も新聞や雑誌、ネットで散々…

機種変でiPhoneに

しました! 「あれ、お前は以前の日記で、iPhoneを買うかどうかは微妙だ、などとほざいていたではないか!?」というツッコミはごもっともなのですが、社長が自ら使いこなして絶賛し、上司も同僚も部下もどんどんiPhoneを買っている状況では、こういうシロモ…

南端の島へ〜番外編(泡盛)

今週は5日間しっかり仕事をしたのですが、相変わらずアタマの中が南の島モードで完全復帰できていないような・・・。という訳で、今日は泡盛を仕入れてきました。石垣島で造られている直火請福です。 外で飲む時は最初から最後までずーっとビールなのですが…

南端の島へ〜その3(竹富の宿)

竹富島でお世話になった宿は、「さぷな家」さんです。民宿が主体の竹富島にあっては異色の宿で、八重山らしくないという批判の声もあるようですが、ウチらのような子供連れの家族が自分達のペースでノンビリするには最適の場所でした。 テレビも電話も無い質…

南端の島へ〜その2(竹富島)

石垣島の離島ターミナルから船でわずか10分、竹富島に到着です。これまた知らなかったのですが、竹富島は石垣島の宿泊客が日帰りで遊びに行く島の定番コースのようで、朝から夕方まで船がガンガン出ています。ほとんどテーマパーク状態です(笑)。 島民の…

南端の島へ〜その1(石垣島)

8月5日から夏休みを取って、家族三人で沖縄旅行に行ってきました。行き先は石垣島と竹富島です。本島は旅行や仕事で何度か行ったことがあるのですが、離島は初めてです。家を買ってからというもの、ずっと節約一辺倒の生活でしたので、今回はオトーさんと…

アツい三日間が終わりました

12時間耐久の余韻も冷めやらぬまま、今週末は少年野球の合宿に行ってきました。金曜日から(当然ながら会社は休んでおります・・)日曜日までの二泊三日、秩父の山奥で野球三昧でした・・・もうヘトヘトです。お泊りのイベント連荘というのはやっぱりタフ…