2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資源高騰がもたらすもの

今日の日本経済新聞の朝刊に、「食品容器、減量へ新技術」という記事がありました。世界的に金属や原油、樹脂などの価格が高騰していることを受けて、食品や飲料のメーカーが容器を減量する新技術を相次いで実用化しているのだそうです。 缶ビールの缶の上部…

またまた自家製切干大根

昨日は勤務先の部下の結婚披露宴で、オマール海老やらフォアグラやらサーロインステーキなんぞを食べ、ビールとワインをしこたま飲んでしまったので、今日は素朴な家庭料理でいきましょう、ということで切干大根と豚肉の煮物を作りました。 先週からベランダ…

よく降るなぁ・・・

昨シーズンは全然降らなかったのに、今年はよく降りますね、雪。昨晩から積もり始め、途中から雨になって、朝起きたら中途半端に雪が残っておりました。 今日は、少年野球チームの親子大会というイベントが予定されていたのですが、グランドにも積雪している…

「夜桜」に浸る

今日は休暇を取っておりました。別に風邪をひいた訳でもなく用事があった訳でもないのですが、今期も部署内で最も有給休暇消化率が悪い人になりそうなので、多少なりとも消化するために仕方なく休暇を取得したという訳です。 とは言いつつも、普段の休日はな…

東京でも積雪

前日の天気予報では一日中雪が降るとは言ってましたが・・・朝、起きたら既に積もっておりました。今日は、息子の用事のためクルマで出かける予定だったのですが、道路にも雪が積もっており身動きがとれません。この雪の中、電車で出かけるのか・・・はぁぁ。

毒ギョーザ事件で思ったこと

昨年から、食品に関しては悪いニュースが続いておりますが、ついに最悪の事態が発生してしまいましたね。殺虫剤入りギョーザの事件については、連日新聞やテレビで報道されていますので、今更ここで詳細を述べるようなことはしませんが、ニュースを見ていて…