2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバの投手のグローブ

北京オリンピックで日本の野球が大コケしてから一週間、どうにも気分が盛り上がらず、ペナントレースを見てもなんか冷めております。最強だと信じていた日本の野球が、あの程度だったのか・・・と思うとねぇ。敗因については、今も新聞や雑誌、ネットで散々…

機種変でiPhoneに

しました! 「あれ、お前は以前の日記で、iPhoneを買うかどうかは微妙だ、などとほざいていたではないか!?」というツッコミはごもっともなのですが、社長が自ら使いこなして絶賛し、上司も同僚も部下もどんどんiPhoneを買っている状況では、こういうシロモ…

南端の島へ〜番外編(泡盛)

今週は5日間しっかり仕事をしたのですが、相変わらずアタマの中が南の島モードで完全復帰できていないような・・・。という訳で、今日は泡盛を仕入れてきました。石垣島で造られている直火請福です。 外で飲む時は最初から最後までずーっとビールなのですが…

南端の島へ〜その3(竹富の宿)

竹富島でお世話になった宿は、「さぷな家」さんです。民宿が主体の竹富島にあっては異色の宿で、八重山らしくないという批判の声もあるようですが、ウチらのような子供連れの家族が自分達のペースでノンビリするには最適の場所でした。 テレビも電話も無い質…

南端の島へ〜その2(竹富島)

石垣島の離島ターミナルから船でわずか10分、竹富島に到着です。これまた知らなかったのですが、竹富島は石垣島の宿泊客が日帰りで遊びに行く島の定番コースのようで、朝から夕方まで船がガンガン出ています。ほとんどテーマパーク状態です(笑)。 島民の…

南端の島へ〜その1(石垣島)

8月5日から夏休みを取って、家族三人で沖縄旅行に行ってきました。行き先は石垣島と竹富島です。本島は旅行や仕事で何度か行ったことがあるのですが、離島は初めてです。家を買ってからというもの、ずっと節約一辺倒の生活でしたので、今回はオトーさんと…