久々にタイヤ交換

matsubon3062006-10-14

ガソリン代の高騰とダイエットのため、最近はもっぱら徒歩と自転車で出かけることが多いのですが、そうなるとついついクルマの面倒を見ることが減ってしまい、気が付いた時にはスゴイことになってました・・・タイヤが。
DNA−GPを履いていたのですが、フロントの内側4分の1くらいは既に溝が消滅してツンツルテンになっておりました。だいぶ減ったとはいえ外側にはまだ溝があったので油断していたのですが、考えてみたらタイヤローテーションも1年以上サボっており、フロントのタイヤが賞味期限切れになるのも当たり前です。リアはまだ使えそうな感じでしたが、既に3年半くらい使っていましたので全部交換することにしました。
DNA−GPはリーズナブルだしバランスも良いので、気に入って2セット続けて履いていたのですが、さすがにもう型落ちで販売していません。じゃあ後継?のS.driveにするかな、と思って調べたら、なんとサイズがありません。ウチのは195/60R14というサイズを履いているのですが、同じヨコハマタイヤなら、サイズがあるのはNeovaになります。が、さすがに306BreakにNeovaではタイヤが勝ってしまいますのでちょっと履けません。
他社も含めて調べてみたのですが、195/60R14なんてサイズはホントありませんね。サイズがある数少ない銘柄から何とか選ぶしかなく、結局ミシュランのPilot Precedaにしました。ネットで色んなインプレを読む限りはPP2の方が全然評判が良いようなのですが、悲しいかなやはりサイズが無く、ただのPrecedaしか選べませんでした。
まだひと皮剥けていない状態で街乗りしただけなので何ともですが、思ったよりソフトな感触ですね。音も静かなのでなんだかクルマの格が上がったような錯覚に陥りました。もう少し走って皮が剥けたらどんな感触になるのか、楽しみやら怖いやら・・・。