マイ水筒ブーム

matsubon3062006-10-18

昨日の日経新聞夕刊に、「水筒ブームじわり」という記事がありました。環境に優しい商品として、水筒が静かな人気を呼んでいるのだとか。業界全体で減少が続いていた水筒の売上も、2003年を底に2004年から上昇に転じているのだそうです。
やっと時代が私に追いついたか!はっはっはっ。私は、会社にマイ水筒を持参するようになって、もう3年以上になります。ちょうど水筒の売上が底だった頃から使い始めてる訳ですね。って、こんなところでエバってどうするんだワシ・・・。
私の場合は、エコというよりも財布の中身の都合でした。それまでは会社の自販機で、500mlのペットボトルのお茶を1日に2本買っていました。外で買うよりは若干安いとはいえ、それでも1本120円ですから、1日当たり240円をお茶に使っていたことになります。大した金額ではないような気もしますが、毎日のことですから1ヶ月だとそこそこの額になります。そんなことなら家で麦茶を作って、それを水筒に詰めて会社に持って行けば、かなりの節約になるなぁ、と考えたのが始まりです。
小遣いの節約になったのは勿論ですが、1日に2本のペットボトルをゴミにしていたのも無くなった訳で、結果としてエコになっていた、という感じです。以来、夏でも冬でも水筒に氷をぶち込み、冷たい麦茶を詰めて会社に持参しております。
実際、ウチの会社でも最近はマイ水筒持参の社員が結構います。使い始めた頃は、なんか子供みたいでちょっと恥ずかしかったのですが、お陰さまで今は堂々と使っております(笑)。財布にも環境にも優しいマイ水筒、皆さんも是非!