野球の季節が始まった

matsubon3062007-04-07

今日は息子の野球の試合でした。4年生以下の選手で競う公式戦の初戦です。2年生になったばかりの息子の出番は無くベンチにいるだけなのですが、そうは言っても気になるので応援に行ってきました。桜吹雪の中で、両チームの子供たちがボールを追っています。まだまだ稚拙なプレーも多いですが、小さいのがユニホームに身を包んで一生懸命に野球をやっている姿というのは、なかなか絵になるものです。え、結果?・・・とても書けません。大敗でした・・・あぁ。
夜は、ビールを飲みながら阪神巨人戦をテレビで観戦です。昨日、阪神はあろうことか巨人に負けましたので、今日は何があっても勝たねばならない試合です。最後まで接戦でヒヤヒヤしましたが、最後は球児がスカッと巨人打線を抑えてくれて見事勝利!です。やっぱり巨人に勝たないとねぇ。これでやっとペナントレースが始まった、という気分です。
海の向こうでは、松坂投手がまず一勝してひと安心。次はいよいよ井川投手が先発のマウンドに立ちます。阪神でエースだった男ですから、ビシッとメジャーの強打者たちを抑えてくれることでしょう。
こうして、メジャーもプロ野球も、少年野球も始まって、いよいよ野球のシーズンに本格的に突入です。日本のプロ野球界は裏金問題でガタガタしていますが、何だかんだ言っても、やっぱり野球はいいですね。他のスポーツとは違う何かがあるような気がします。これから秋まで、存分に楽しませてもらいたいものです。