・・・大反省

一昨日の日曜日は、「よしともカップ」3時間耐久に参戦しておりました。いつもの通りチーム椿のキャバイチ205のドライバーとして走ったのですが・・・やってしまいました。クラッシュしてリタイアです。せっかく良いペースでチームメイトがつないでくれたのに、本当に申し訳なかったです。
今回は、監督のYoshi106さん以下、murakawaさん、kikuさん、enzo306breakさん、私の5人で回し、私は5番手での走行でした。私が走る直前に、チーム椿の306がバックストレートで山肌にヒットしてリタイアしたのを目の当たりにしており、慎重に行かねばと思って運転していた矢先でした。最終コーナーを抜けたところで挙動を乱してしまい、ホームストレートでスピンしかかったのを立て直そうとしたのですが、オツリを食らってスポンジバリアに突っ込んでしまいました・・・。キャバイチ205はフロントが潰れてしまい、そのままリタイアです。レースが中断されている間にコース路面やタイヤが冷えてしまっていたのかもしれません。走り始めて、いまいちタイヤがグリップしていないなぁとは思ったのですが、それにしては慎重さが足りませんでした。皆さんにご迷惑をおかけして、本当にお恥ずかしい限りです・・・。
今回は、スペシャルステージの米田さんが来てくれていたのが不幸中の幸いでした。クラッシュしたキャバイチを自走できる状態にして、そのまま船橋のショップまで運転して頂きました。「ラリーの時なんか、もっと酷い状態になったクルマでも100キロくらいで走って帰ってきますから」などと涼しい顔で言いながら、壊れたキャバイチを運転する米田さんには本当に頭が下がる思いでした。もの凄い方にお世話になっているんだなと改めて感じました。
また、今回のことではチームメイトにも大変な迷惑をかけたにもかかわらず、暖かい励ましをもらい、これまた頭が上がりません。つくづく、良い仲間に恵まれているなぁと思わずにはいられません。主催者のよしともさんからも暖かいメッセージを頂いており、頭が下がりっぱなしです・・・。
ちなみに、身体の方は全く平気です。ドライバーズミーティングの時に、よしともさんから、「4点式ハーネスだって正しく使わないとかえって危険だ」というお話があったので、いつもにも増してしっかりハーネスを締め上げて身体をシートに固定していたのが奏功したのでしょうか、かすり傷ひとつ無く、首や背中に痛みも出ていません。安全装備をしっかり正しく使うことの大事さも改めて思い知った次第です。
チーム椿には、クルマを潰しながらもそれを糧にして速くなった百戦錬磨のツワモノがたくさんいるわけですから、私も凹んでいるばかりではいけません。今回のことをプラスに転じることができるよう、今後も精進したいと思います。