蕎麦と飛行機でまったりと


ゴールデンウィーク最終日の今日は、フランス車乗りの皆さんと深大寺ツアーに行ってきました。参加車両は5台、総勢11名のミニオフ会です。
まずは地元民のおかゆねーさんの案内でゾロゾロと深大寺周辺を散策です。植物園には何度か来たことがあるのですが、その周辺はあまりよく知らないエリアでしたのでなかなか新鮮でした。今日は生憎の天気でしたが、気候の良い時にブラブラ散策すると楽しそうなところです。
で、深大寺と言えば蕎麦です。小腹が空いたところで、皆で蕎麦屋に入り天麩羅や蕎麦を楽しみました。美味くて瞬く間に食してしまったため写真を撮るのを忘れておりましたが、安くて美味くてなかなかのもんでした。

蕎麦の後は駐車場に戻り、車で調布飛行場に向かいます。目的地はプロペラカフェです。このお店のことは以前から知っていて行きたいと思っていたのですが、今回ようやく初訪問です。結構アクセスしにくい場所にあるのですが、店内はほぼ満席でした。さすがに連休ですね。

テーブルからは滑走路や格納庫にある飛行機を眺めることができ、ちょっと独特の雰囲気です。お茶した後のカップや皿を、整備士のオッチャンが下げにきたりして、なんか飛行機を身近に感じられる空間です。息子も興奮してアチコチをウロウロしておりました。飛行場ですから普通に乗ることもできます。大島ならたった25分で飛べることを知って、行ってみたくなってしまいました。往復16,000円もするのでそう気楽な額でも無いんですが、意外な近さにビックリです。
このところ、フランス車乗りの皆さんと会うというと、飲み屋かサーキットかという両極端な場所ばかりだったのですが、今日みたいに近所のミニツアーで気軽にまったり、というのも良いものですね。幹事のおかゆねーさん、ありがとうございました。