サナギになりました!

以前の日記で紹介した通り、私の部屋には近所の雑木林で採集してきたクワガタ虫の幼虫がおります。ゴールデンウィークが始まった頃から、幼虫の動きが鈍くなっていたのでそろそろかなぁ、と思っていたんですが、先日無事に蛹化(幼虫からサナギになることね)しました。パチパチパチ!!
今年こそはサナギになる過程を息子に見せてやろうと気を付けてチェックていたのですが、やっぱり見逃してしまいました・・・。気が付いた時には脱皮が終わっていて、すっかりサナギになっていました。そう簡単には変身するところを見せてくれませんねぇ。
なかなか上手く写真が撮れなくてわかりづらいのですが、コクワガタの中サイズのオスです。どこでも見られる、珍しくもなんとも無いクワガタ虫ですが、こうして無事にサナギになってくれるとホント嬉しいものです。写真のコの他にも2匹いるのですが、みんな元気に育っております。どうかこのまま、無事に成虫まで育って欲しいものです。