207に乗ってみた

matsubon3062007-05-20

遅ればせながら、プジョー207を見に行ってきました。近所のディーラーに行ったんですが、結構な台数の207が車庫に入っていました。かなり気合入れて売るんでしょうね。顔つきはやっぱりちょっとエグいと思いますが、なかなかカッコ良いです。
展示車両をひとしきりチェックしていると、試乗しますか?と聞かれたので、当然ながら乗ってみました。ほんのちょっとの距離を運転しただけですが、全体的に質感が上がっていてカチッとした印象ですね。1.6Lにしては高価だなぁ、と思っていたのですが、乗ってみると206より1クラス上のクルマであることがわかりますので、多少は納得。ユーロが高いってこともありますしね。でも、もうちょっと安くないと手が出にくいかも。
試乗したのはCieloですが、それでもエンジンはよく回って気持ち良いです。ブレーキもまずまず。足回りもしっとりした感じでかなりいいかも。但し、ステアリングがあまりにも軽くて、これには結構な違和感がありました。最近のルノー車もそうですが、どうもこの軽すぎるステアリングには馴染めません・・・。
でも、試乗を終えて自分の306を運転したところ・・・うっ、なんか重っ!と思ってしまいました。ステアリングもそうですが、エンジンの回りも鈍く感じるし、ボディはガタピシいってるし、やっぱり歳は隠せませんねぇ。とは言いつつ、今年の車検も通すつもりですけど。