MTBをプチモディ

ガソリン代が高くなった昨今、私の休日の移動の足と言えばチャリンコです。プジョーのVTT−505というチャリなんですが、306Breakより1年若いだけですので、もう既に8年目に突入したご老体です。体力が体力ですのでさほど乗らないのですが、さすがに経年変化でハンドルのグリップが劣化してきましたので、交換してみました。

こんなふうに裂けた状態だったものを取り外し、新しいグリップを嵌め込みます。水をつけて滑らせながら嵌め込むのですが・・・キツイ!なかなか入っていかないものですね。結構力を使いました。
たかがグリップなのですが、直接手に触れる部分ですので、いざ交換するとなるとどれにしようか悩むものです。結局OGK製の柔らかめの素材のものにしてみたのですが、これはなかなかGOODでした。ヤワワヤした素材なので腕に優しいし、何より手触りが違うので別のでチャリンコに乗っている気分になります(言い過ぎか?)。
今まで乗りっぱなしで、タイヤとチューブ以外はメンテしてこなったチャリですが、アチコチがボロくなってきているので、ちょっと手をかけてリフレッシュしてやらないといかんですね。