立木山で厄払い

matsubon3062008-01-14

年末年始に帰省しなかったので、この三連休に駆け足で帰省してきました。12日には墓参りを済ませ、その翌日は厄除けで有名な立木山に行ってきました。昨年の日記にも書きましたが、700段以上の石段を延々と上って行かなければならず、かなりヘビーな観音様です。私は普段から足腰を鍛えているので楽勝でしたが・・・・・・ウソです。キツかったです。
三連休とは言え、雪がチラつく非常に寒い日だったので人出は少ないかと思っていたのですが、甘かったです。クルマを駐車場に入れるのにまず並び、石段も上る人と下る人で混雑していました。さほど広くない境内も人だらけでごった返しており、相変わらず大人気の観音様です。
雪に降られつつ長時間並んですっかり凍えてしまいましたが、昨年無事に過ごせたお礼と、今年の厄除けを祈願し、ひとまず気が楽になりました。こういうのは、行っておかないと何となく気になるものですしねぇ。
そうは言っても、今年も気を抜かず、メタボにならないよう精進したいと思います。あ、そうそう、昨年から滋賀県民になられたyagiy○さんも、ぜひ立木山にトライされることをオススメします。厄除けと運動不足解消が同時にできますよ〜。