香港人よ、静かにしてくれい

月曜日の朝はカッタルイなぁ・・・と思いつつ地下鉄に乗って会社に向かっている時のことです。途中駅の新宿で、ガヤガヤと騒がしい集団が乗ってきました。私は入口付近の混雑を避けて奥のほうに立っていたのですが、何事か?と思って見ると、30代前後と思われる男女数人の集団です。通勤で大混雑の車内にデカイ荷物を持って乗り込んできた上に、みんな声がやたらデカイ。回りの通勤客は明らかに迷惑そうにしています。
あんなのが近くに来なくて良かった良かった、と思ったのも束の間、電車が動き出してもウルサイ。聞きたくなくても聞こえてくるその大声は・・・広東語でした。あぁ、やっぱり。香港の人って、とにかく声がデカイんっす。私は以前、香港で4年間仕事をしていた事があるのですが、赴任した当初は、マシンガンのように繰り出される広東語にビビったものです。
そういう環境にいた私ですら今日はウルサイなぁ、と思ったくらいですから、免疫の無い人がどう思ったかは推して知るべし、です。私は、香港のそういう騒がしいところも含めて大好きなのですが、さすがに日本の静かな地下鉄の中では目立ちます。彼らにしてみれば、香港にいる時と同じように振舞っているだけなんでしょうけど・・・香港人よ、やっぱり静かにしてくれい。ここは日本だ。