またまた自家製切干大根


昨日は勤務先の部下の結婚披露宴で、オマール海老やらフォアグラやらサーロインステーキなんぞを食べ、ビールとワインをしこたま飲んでしまったので、今日は素朴な家庭料理でいきましょう、ということで切干大根と豚肉の煮物を作りました。
先週からベランダに干しておいた大根がこれ。千切りにして新聞紙の上に広げておくと、風ですっ飛んでいったりゴミが混ざったりして面倒を見るのが大変なので、今回は輪切りにして糸で吊るしてみました。
干しっ放しでいいのでこれはラクです。一週間も干しておくと、カラカラに乾いてビックリするくらい小さくなります。

これを使って作ったのがこれ。ワンパターンですが、豚コマと一緒に煮物にしてみました。冬大根の甘さと豚のアブラが醤油味に絡んでゴハンがガンガン進みます。フレンチな料理も良いですけど、日本人はやっぱり和食が一番ですなぁ。