偉大なる野球人の勇退

王監督が今期限りで勇退されることになりました。体調が万全では無いこともあって、ある程度予想されていた事とは言え、いざ現実の事となるとショックが大きいです。ホークスを常勝チームに変え、WBCで日本を世界一に導いた、偉大な野球人の姿を来シーズンはグラウンドで見る事ができないと思うと残念でなりません。
ソフトバンクのユニホームを着た王監督が胴上げされるシーンを心待ちにしていたのですが、それももう叶わぬ夢となってしまいました。もし、ホークスが優勝争いに絡むような戦いを続けていたなら、ひょっとして王監督もまだ辞めようとは思わなかったかも・・・などと考えると、このところの不甲斐ないホークスの選手達には猛省を促したいところですが、もうそんなことを言っても空しいだけですね。
私は小学生の頃から阪神ファンで、当時から巨人は超が付くくらい大嫌いでしたが、王選手だけは別でした。あの一本足打法にシビれ、ホームラン数世界一になった時には心底嬉しく思ったものです。ライバルチームのファンからも好かれる巨人の選手なんて、今はもういませんよね。巨人軍の王道を行く選手だったんだと、今更ながらに思い知らされます。
体力の限界まで戦った王監督には、残りあと少しのシーズンを無事に過ごして頂き、来シーズンからは静養しながらも何らかの形で日本の野球界に関わって頂きたいと思います。次のWBCで再び日本チームがトップに立つためにも、王監督のサポートは必要でしょう。「求められたら進んで協力すべき」とおっしゃった王監督の言葉に期待したいです。