なんとトヨタまでが赤字に・・・

ニュースを見ていて久々にビックリしました。なんと世界最強の自動車メーカーであるトヨタが、連結営業利益で1500億円もの赤字に転落する見込みだとか・・・半年前には想像もしなかった事態です。11月に下方修正した時にはまだ黒字見込みだったのに、ここ最近の景気の悪化と円高が強烈に響いているようですね。トヨタですら赤字となると、世界中の自動車メーカーで儲けが出ているところなんて無いでしょう。
自動車産業は裾野が広いだけにホントに心配になってきます。鋼板は勿論ですが、ガラスやゴム、樹脂やら繊維など、あらゆる材料を使っていますので、これらを納入しているメーカーの売上も激減しているはずです。私が以前勤めていた会社でも、電子部品を大量に自動車メーカー各社に納めていましたから、今は大変な事になっているのではないかと思います。
今朝の日本経済新聞によると、ベルギーでは一台買えば二台目はタダ!なんていう販促策を取る販売店まで出始めているそうで、どこぞの紳士服量販店並みの投げ売り状態ですね。どんなに安くしようとも、信用収縮でそもそもローンが通らない人が増えているので販売は冷え込む一方でしょう。自動車の在庫がどんどん積み上がりそうです。
ガソリンも随分と安くなりましたが、それでも消費量はそれほど増えていないそうで、当面は自動車にとって逆風の期間が続きそうで寂しいですね。この厳しい経済環境が、一気に脱ガソリン車の時代へと導くのかもしれませんが、自動車メーカー各社には早く立ち直って頂き、楽しいクルマをドンドン出してもらいたいものです。それまでウチも306Breakに頑張ってもらいます。