花粉症対策にゴーグル

matsubon3062009-05-17

ゴールデンウィークあたりから梅雨が始まる頃までの、一年で最も爽やかなこの時期に、私は一年で最も爽やかではない状態に陥ります。そうです、花粉症です。杉の花粉に弱い方々が悶え苦しんでいる時期には全然平気なのですが、杉花粉のシーズンが終わるころになると、私は毎年鼻と目が悲惨なことになります。昨年の日記にも書いた通りですが、今年も相変わらず苦しんでおります。
先週の少年野球の練習では途中から目を開けていられないくらい辛くなって、ほとんど身体を動かさないうちに練習が終わってしまいました。なんせボールがマトモに見られないくらいなので、危なくて練習ができないのですよ。で、昨日は練習の前に、近所のホームセンターに行って防塵作業用のゴーグルを買ってきました。こいつを装着して野球の練習に行ったところ、かなり良かったです、これ。
完全には花粉をシャットアウトできる訳ではありませんが、目がシバシバして開けていられないなんていう状態には全然なりませんでした。なんか水中メガネをかけて野球をやっているような妙な絵にはなりますが、しばらくは手放せなくなりそうです。でもこれ、通勤にはカッコ悪くて使えないなぁ・・・。