枝豆を目指して!

一ヶ月ほど前のことですが、ビールのツマミに塩ゆでにしようと思って一晩水に浸して戻しておいた青豆を眺めていて、ふと「これを植えたら芽が出るんじゃなかろうか」と思い、形のイイ豆を3粒、息子に命じて小さな植木鉢に植えさせました。
すると・・・キッチリ芽が出てきました。どんどん大きくなるのでカミさんがプランターに植え替えたところ、今ではこんなに成長しました。左のプランターが青豆で、右がくらかけ豆です。調べてみると、ちょっと植える時期が早過ぎたようですが、花のツボミらしきものも出てきたので、何とかこのまま育ってくれると良いなぁ、と。
元々美味い青豆とくらかけ豆ですが、収穫してすぐに塩ゆでにすると当然ながら更に美味いそうですから、虫と鳥に注意しつつ、夏の収穫を目指して頑張りたいと思います。さて、どうなることやら・・・。