iPhone OS 3.0を入れてみました

matsubon3062009-06-23

待望のメジャーバージョンアップ、3.0が遂にリリース!なんて騒がれておりましたiPhone OS 3.0ですが、私はダウンロードとかインストールとかいう作業がキライなので(だって面倒くさいし、機嫌よく動いているんだからいらん事せんでもええやんか、と思ってしまいます)、しばし様子見をしておりました。
が、色んな機能が追加されているようだし、ネット上でもアチコチで絶賛されているので、これは入れざるを得ないと思って一昨日の夜にインストールしてみました。作業そのものは問題無く終了し、昨日と今日と色々使ってみたところ・・・
な〜んか動きがビミョーに不安定。もっさりしてると言うかギクシャクすると言うか、サクサク感が減退しております。メール作成の時の文字入力は特にダメダメで、入力した文字に対する変換候補の表示が遅かったり、変換候補の漢字をタップしても反応してくれなかったりで、結構ストレスが溜まります。(ネットで調べてみると、この入力時の反応の悪さを解消する手を発見した人がいて、私もマネしたらかなりマシになりました。iPhone使いの皆さん、さすがです)
確かに機能はかなりグレードアップしているのでこの点では文句無いのですが、バージョン2で熟成されてきた動作の軽快感が薄れてしまって残念です。この後、細かいアップデートで修正されていくのだと思いますが、その前にまた壊れたりしないだろうなぁ、ウチのiPhone