出張のホテル選びの基準って

複数の部署が関わる商談が某地方都市であったので、複数人で出張に行ってきました。いつもは若い社員にホテルを予約させているのですが、前回泊まったホテルの朝飯がショボくて不満だったので、今回は私がホテル選びをしました。
Yahoo!でじっくり探した結果、あのキャラの濃い女性が社長をしているアパホテルに決定!朝食は多数のオカズが並ぶ和食、洋食のバイキングで、一泊5,100円というコストパフォーマンスの高さが決め手です。結果、期待通りの充実した朝飯で、出張の際のホテルは朝飯が命!と考えている私は大変満足いたしました。
で、チェックアウトした後に一緒に行ったメンバーが述べた感想ですが、私と同年代のオッサンH氏は、「ここの朝飯は充実していてイイね〜!思わず食べ過ぎて胸やけが・・・」ですと。私と価値観が一緒です。私も朝飯をガッツリ食べ過ぎて気持ちが悪くなっておりました。私よりちょっと若くて、いつも高価なスーツを着こなしているセレブのY氏は、「いつも朝飯は食べないから今日も食べてないんだけど、部屋が狭いねここは。ベッドもあまり良くないし」とご不満の様子。アパホテルの名誉のために申し上げておきますと、部屋そのものはビジネスホテルとしては全然悪くないですし、ベッドも快適でした。私は何ら不満は無かったのですがねぇ。30歳ちょうどのS君は、「大浴場が無いのが残念。やっぱり大浴場があるホテルがイイ」のだとか。
ホテルを選ぶ基準ってのは人それぞれだとは思いますが、こんなにも感想がバラバラとは思いませんでしたので、何か面白かったです。限られた予算で皆が満足するホテルを選ぶのはホント難しいものですね。