小学校が大変な事に・・・(続報)

息子の行っている小学校が、インフルエンザの蔓延で大変な事になっているのは前回お伝えした通りですが、ほぼ無傷だった4年生にもついに影響が出てきてしまいました。
土曜日に少年野球の練習をした後、4年生チームのエースピッチャー君が発熱。病院に行ったところ、きっちりインフルエンザだったそうです。今度の土曜日に公式戦が予定されているのに参ったなぁ・・・と思っていたら、エースピッチャー君のいるクラスが今日から学級閉鎖になってしまいました。このクラス、ウチの息子のクラスでもあります。土曜日まで外出禁止!だそうです。
息子自身は全然元気なので、土曜日まで外出禁止というのは本人にとってもカミさんにとっても苦痛だろうなぁ、と思います。暇だからといって外で野球の練習もできないし、遊びにも行けない訳ですから。
結局、今度の土曜日の公式戦は関係者の皆さんに事情を説明して延期してもらうことになりました。学級閉鎖になった息子のクラスには、エースピッチャーと二番手ピッチャー兼ファースト(息子ですが)、セカンド、センターのスタメンがいて、彼らが外出禁止で試合に出られないとなると、とても試合が成り立ちませんので。
いつまでこんな状態が続くのやら・・・困ったもんです。