愛のスカイライン


NISSANスカイラインCMコレクションというDVDを購入いたしました。あ、買ったのは私ではなく、息子です。小学5年生です。スカイラインの過去のCMをコレクションしたという、かなりマニアックなDVDなのですが、コゾーが買うようなシロモノじゃないですよね、これ。
私は、今までにスカイラインを所有したこともないですし、熱を上げたこともないのですが、なぜかウチのコゾーはモノゴコロついた頃から異常にスカイラインが好きで、現行車種はモチロンのこと、ハコスカあたりまでも全然ストライクゾーンのようで、DVDを食い入るように見ておりました。
お年玉を貯めた貯金を崩してでも欲しい!という息子の熱意に負けて、HMVの通販で購入したのですが、このDVD、なかなか面白いです。ケンとメリーの愛のスカイラインが、これでもかっ!というくらい沢山登場します。こうして今見てみると、当時のスカイラインは随分とナンパな路線で売っていたんだなー、と思いますね。完全にデートカーとして売り込んでます。
時代を感じさせるクサさに痺れるものの、でもこういうCMを見せられたら、若者はクルマ欲し〜ぃ!って思うだろうな、という気がします。燃費もエコも全く関係ありません。カッコいいクルマで、シートベルトもせずにひたすら海を目指して走れ!てな売り方をしているクルマなんて、今は皆無ですからねぇ。
私はマーケティングのプロではないので全然わかりませんが、今のクルマの売り方って、なんか夢が無いですよね。クルマってのはもっとエモーショナルな工業製品だと思うのですよ。クルマ自身の魅力もそうですが、CMだってもっともっと若者のケツを蹴り飛ばすような、アツい作品が欲しいですね。