平均寿命

今朝の日経新聞一面に「寿命6年ぶり縮む」という記事がありました。日本人の平均寿命が男女とも六年ぶりに前年を下回ったという内容なんですが、そんなことよりも私がビックリしたのは、日本以外の長寿ランキング国のこと。
記事によると、「女性は香港を引き離し世界一を維持。アイスランドに次ぎ二位だった男性は、香港とスイスに抜かれた」とあります。えぇ〜っ、香港って、そんなに長寿国だったんだ!と思って驚きました。調べてみると香港は、女性の寿命が日本に次いで二位、男性はなんと世界一なんですね。
仕事の関係で、1994年から98年にかけて丸4年間を香港で過ごしていたことがあるんですが、とてもそんなに長生きできるような街とは思えなかったんですけどねぇ・・・。ご存知の通り、とにかく人だらけな上にみんなエネルギッシュに動いているもんだから、落ち着いてノンビリ生活するなんてことはほぼ不可能なところでした。しかも亜熱帯ですからとにかく気候がハード。この時期は気温はせいぜい30〜32度くらいですが、湿度は80%以上が当たり前、日によっては98%なんてのもザラでした。溶けますよ身体・・・。バスなんて真っ黒の排ガスばらまいてガンガン走ってましたし、街を歩いても会社にいても家にいても、とにかく四六時中なんか物音がしていて騒々しいし、寿命が縮まることはあっても、伸びることなんて無いんじゃないかと思って生活していたものです。それが世界一の長寿の座を日本と競っているとはねぇ・・・ホントびっくりです。
でも思い出してみると元気なジジババはいっぱいいましたね。香港の若者はお年寄には尊敬の念を持って大事にしていますし(私がいた頃はそうでしたし、たぶん今でもそうだと思います)、まだ日本よりは家族というものがキチンと機能しているのでしょうね。私自身も香港は大好きでしたから、考えてみるとあの活気が長寿の秘訣なのかもしれません。いつまでもジジババが元気な、ハジけた街であってほしいものです。