クワガタも羽化

えーと、これは断じて昆虫日記ではないのですが・・・またしても虫ネタです(笑)。
毎晩カブト虫ががちゃがちゃウルサイ我が家には、クワガタの幼虫もおりまして、こいつがようやくサナギから羽化しました。羽化したてのクワガタの写真がうまく撮れないので、サナギの写真をアップでご披露。
これでも小さくてなんだかよくわかりませんねぇ。でも、私はこの歳になって初めてクワガタのサナギなんて見ましたよ。ガキの頃は毎年夏になるとクワガタを飼っていましたが、幼虫から飼育したことなんてなかったので、見る機会が無かったんです。
こいつは、昨年の秋に息子と近所の雑木林に行き、朽木を削って採集した幼虫がサナギになったものです。このサナギが昨夜から羽化しはじめまして、最初は真っ白だった身体が今はピーナッツみたいな色になってきてます。うまくビンの横に部屋を作ってサナギになってくれたので、じっくり観察できて息子も大興奮です。カミさんもなぜか興奮して見てますが・・・。
ごく普通種のコクワガタのオスでサイズも小さいんですが、息子にしてみれば自分で捕ってきた幼虫がちゃんとサナギになって、いよいよ成虫が出てくるってんで相当嬉しいようです。雑木林で昆虫採集ってのもラクではないんですけど、子供にとっては、安易に店で買うよりは得るものが多いと思うので、ウチは今年も自前で昆虫採集です。で、おとーさんの身体は虫刺されでぼこぼこになる訳ですな・・・。