タマムシだー!

こんにちは、昆虫ヲヤジ日記です。(ってオイ、ちがーう!)
こういう写真を紹介すると、またもこのBlogの方向性に大きな悪影響があるので悩んだのですが・・・どうしても見せびらかしたい!ということで、玉虫です!そう、玉虫厨子の玉虫、箪笥の引出しに入れておくと縁起が良いとかいう玉虫、です。どーです、珍しいでしょう(笑)。

これは一昨日、埼玉の某所にある清流に川遊びに行った時に捕獲したものです。クルマがたくさん停まっている脇の朽木に一生懸命産卵していました。産卵が終わるのを待って捕獲したのですが、まぁ随分目立つ場所にいたものです。玉虫って、中学生のころに偶然捕まえて以来のご対面だったので、非常に興奮してしまいました(笑)。なんせ私の中では、玉虫はクワガタやカブトムシよりも珍しい虫だという認識ですから。
すぐに息子の虫かごに入れて、息子ともどもじっくり鑑賞しました。いやー、ホントきれいな色ですね玉虫は。なんとも言えない美しさで標本にしたいくらいでした。
が、貴重な虫だし、そもそも飼育方法を知らないので、帰る前にはリリースしてやりました。次にご対面できるのはいつのことでしょうかねぇ。