香港OB的飲会

matsubon3062006-08-25

おろ、ついこの前の日記にも同じような写真をのせたんですが・・・えぇ、また飲み会でした。
普段はあんまり飲まないんですが、たまたま今回は飲み会が続いたもんでして、いつもこんなに酒ばかり飲んでいる訳ではないのでして・・・ごにょごにょ。
昨日、香港で仕事をしていた頃に所属していた日本人ソフトボールチームのOB6人が都内某所に集まり、旧交を暖めておりました。やっぱり日本人というのは野球が好きなもので、当時香港には日本人駐在員が中心になって結成されたソフトボールチームがゴロゴロありまして、ちゃんとリーグに分かれて毎週日曜日に試合をしていたものです。(もちろん今でも相変わらず熱戦をくり広げているそうです。)
私も取引先に誘われて、とあるチームに入れてもらっていたのですが、下手糞で迷惑ばかりかけていましたねぇ。試合よりも、試合後に皆で飲茶をして盛大にビールを飲むのを楽しみにしていたものです。(ホントは飲茶でビールなんぞ飲んではいけません!飲むのはお茶です。)
色んな会社のメンバーで構成された寄せ集めチームでしたが、みんな家族ぐるみで仲良くさせてもらい、日本に戻ってきたメンバーも、こうして不定期にOB会を開いては飲んだくれている訳です。さすがにみんな歳をくってきて、香港でブイブイいわせていた頃のイキオイでは飲まなくなっていますが、話はいろいろと尽きることなく、美味しい酒を飲むことができました。持つべきものは飲み仲間ですなぁ。(いかん、人間ドックの日が近いからそろそろ控えよう・・)