夏の終わりの阿波踊り

matsubon3062006-08-27

昨日と今日は、隣町の滝山で夏祭が開催されていました。メインは阿波踊り!もうかなり歴史のあるお祭りのようで、地元はもとより近隣の街からも毎年たくさんのチームが参加して踊りを披露しています。
ウチからは歩いて行けるので、昨日も今日も出撃してまいりました。と言っても勿論踊るわけではなく、山のように出ている夜店をブラブラと冷やかしながら阿波踊り見物です。通りを1.5kmくらい歩行者天国にして、あちこちに店が出ているのですが、どこにこんなにいたんだ!?というくらいスゴイ人出で、夜店が集中している広場なんぞ、通勤電車並みの混み具合で歩けません。今年も相変わらずの盛り上がりようでした。
焼鳥なんぞを齧りながら、紙コップの生ビールをんぐんぐ飲んで祭囃子を聴いていると、あー日本人で良かった〜、と思いますね。(あ、また飲んでしまった・・・)
このお祭りが終わると、夏もそろそろ終わりです。学校を卒業してからもう随分と経つのですが、この時期になると今でも何か気分が焦ってくるのが不思議です。もう宿題なんて無いのに、何なんでしょうね(笑)。