トミカ博 in Tokyo

この時期の息子と私の恒例行事、トミカ博に行ってきました。例年は夏休みの最後の方に連れて行くのですが、今年はどうにも都合がつかず、会期ギリギリの今日になりました。カミさんはミニカーについていけないのでお留守番です。
会場はいつもの通り池袋のサンシャインシティ4階。10時オープンですが、それより早い時間に開いていることを知っている我々は9時半に到着。やっぱり既に開いてました。まだ空いているので、混雑する前にとっとと息子を遊ばせます。今回のテーマは緊急車両らしく、実物のクルマの展示はフェアレディ240Zのパトカー!シブイです。子供よりも親父のウケ狙い?

テーマにそって、パトカーやら消防車やらのミニカーを中心に展示されており、働くクルマ好きの息子は興味津々で見ております。

トミカってのは1970年に誕生したそうで、私なんかはまんまトミカで育った世代になる訳ですが、今は息子が夢中になってトミカで遊んでいる訳でして、オモチャにしてはホント息の長いブランドですね。
11時頃になるともう会場は大混雑で、小さい男の子だらけですからもう大変な騒ぎです。男の子はやっぱりトミカが好きですね。そのまま大きくなってクルマ好きな大人になってもらいたいものです。
入場料を取られた上に、会場内でも各種ゲームでお金を使わされるのですが、出口付近にはトミカプラレール関係のオモチャが山積みで販売されており、とても無事に通り過ぎることはできません・・・。息子にいくつかのミニカーを買ってやり、財布がすっかり寂しくなったおとーさんは、ひっそりと一つだけ購入。GT−Rです。

明らかに親父狙いで商品並べてますよねぇこれ。おとーさんに散財させるのはいいけど、株価の方もなんとかしてくれい!(タカラトミーの弱小株主ですが・・・現在含み損!)