あぁ、下がっていない・・・

本日は人間ドックでした。だんだんと結果を見るのが恐ろしい年齢になってきているのですが、今回も凹んで帰ってきましたです、はい。
身長は伸びも縮みもしていませんが、体重が2キロ弱増加。そもそもデブっているのにまた増やしてしまいました・・・。ただ私の場合、それよりも大問題なのが中性脂肪!昨年の検診では、標準の4〜5倍の値まで上がっており面談の先生に注意されたのですが、今回も変わっておりませんでした。ほんの少し下がってはいたのですが、ほとんど誤差の範囲なので実質は何も改善していない訳でして・・・ガックリです。
食事は魚と野菜を増やして肉類を減らしたり、中性脂肪を減らす効果があるという飲料を摂取したりしていたので、多少は下がっているのではないかと期待していたのですが、効果が現れなかったですねぇ。ホント凹みましたよ。やはり食事だけではなく、脂肪を燃やす運動をしないとダメみたいですね。休日はたっぷりウォーキングでもして汗をかくかなぁ。ホント、何かしないとマズイです。
しかしながら他の項目はいたって正常でした。肝機能も正常で、先生曰く「お酒の悪影響は一切見られません」ですと。いやぁ、良かった良かった。でも、ビールの友である串カツや鶏唐揚を控えないといけないというのは何とも切ない話です。あ〜ぁ。