プロ野球観戦

matsubon3062006-09-10

西武インボイスドームに行ってきました。西武対楽天の観戦です。この球場はウチから近いので時々野球を見に行くのですが、楽天戦に行くのは初めてです。パ・リーグの場合は、諸般の事情により私はホークスを応援しているのですが、今回は頂き物のチケットが3枚あったため、家族で行ってきたという訳です。
しかし・・・日曜日のデーゲームなのに、この空席の多さはなんだ!?という感じでした。西武はプレーオフ進出が確定しているので、ファンの皆様もひと段落ついちゃったのかもしれませんが、1塁側の内野指定は結構スカスカでした。外野自由席は応援団で盛り上がっておりましたけど。私達が座った3塁側内野指定は更に空席が多く、なんとも寂しい状況が・・・。
交流戦阪神が西武インボイスドームにきた時、何とか外野自由席を入手して観に行ったのですが、その時は座るなんてことは全く不可能で、立ち見をする場所の確保ですら大変だったという超満員ぶりだったのですが、それと比べると今日はあまりに観客密度が低く、それはそれでまぁ楽しかったです。便所も空いてるし、食べ物を買うのにも並ばなくていいし・・・って、違うか。
やっぱり、野球観戦ってのはスタンドに観客がわんさかいて、皆で大声で応援したりヤジったりして観戦するから楽しいのであって、スタンドがスカスカだと大声出すのも憚られ、いまいち気分が盛り上がらないものですね。皆さん、もっと球場に行きましょう!