からし蓮根にマヨネーズ

matsubon3062006-10-05

え〜、写真はからし蓮根です。意外と知らない方が多いのですが、からし蓮根は熊本の名産品です。九州方面に出張に行ったので、熊本空港で買ってきました。
しかしこのからし蓮根を作った人はエライですよねぇ。蓮根の穴を見てると何かを詰めたくなるのはわかりますが、辛子味噌を持ってくるなんざ素晴らしいセンスだと思います。辛子のツーンとした辛さと、蓮根のパリパリした食感が絶妙で、酒の肴にも最高です。
熊本で飲む機会がある時は必ずからし蓮根を食べるのですが、今回は泊まりが福岡だった上に、いつもにも増してかけ足のスケジュールだったため、熊本で飲む時間は取れず、悔しいので土産に買って帰ってきたという訳です。
熊本空港は、そう大きな空港ではないのですが、土産物屋はたくさんあって、あちこちの店で色んな会社のからし蓮根を売っています。どれも同じ大きさで値段も同じという、どうにも選択する決め手に欠ける状態だったのですが、色々見た結果、試食品にマヨネーズを付けて食べさせてくれたオバちゃんのところで買うことにしました。最初は、「え?からし蓮根にマヨネーズ?」と思ったのですが、食べてみたら・・・「あ、これ旨い!」ということで、そのまま買ってしまいました。考えてみれば辛子とマヨネーズは合いますから美味しくて当然なんですが、今まで試したことが無かったので意外な発見でした。週末は、このからし蓮根にマヨネーズを付けて、焼酎をクイッといきたいものです。あ、いかん、書いてたら飲みたくなってきた・・・。