運動会!

今日は息子の運動会でした。曇時々晴れの過ごしやすい天気で良い日和でしたが、最初から最後まで見物していたのでさすがに疲れました。幼稚園の運動会の時は、運動場の狭さ故に場所取りが過酷で、朝の5時くらいから並んだりしていましたが、その点、小学校は広くて場所取りに並ぶ必要が無いので気楽で良いですね。

最近では、徒競走で順位をつけないとか、危ないから騎馬戦はやらない、とかいうフザケタ小学校もあると聞きますが、ウチの小学校はキッチリ順位をつけていたので安心しました。50メートル徒競争に全力をかけていた息子は残念ながら2位に終わりましたが、私が小学生の頃は後ろから数えた方が早い順位しかとったことがなかったので、2位ならまずまずでしょう。徒競争に関しては私に似なかったようで何よりです。
息子が走っている時はずーっとナマで見ていたので写真は撮れていません・・・。ゴールの瞬間なんかは写真に残したい気もするんですが、そういう場面こそはファインダー越しに見るよりは、やっぱりナマの目で見たいし・・・悩ましいところですな。
騎馬戦もしっかりありました。5年生の競技だったんですが、見ているとなかなかエキサイトしますね。面白かったです。

1年生の玉入れ。ウチの息子は全く貢献しておりませんでした。野球やっているのにノーコンとは・・・。

息子の出る競技だけ見ればいいやと思って行ったのですが、結構面白くて結局全部見てしまいました。私が小学生だった頃のメニューと大して変わらず、質素だけどなんか安心して見ていられました。
結果は赤組が優勝で、赤組の息子は大喜びです。今夜は美味いビールが飲めそうだなぁ。