使う際には回りに配慮を

matsubon3062006-11-01

このところ出張が多くて毎週のように新幹線や飛行機を使っているのですが、駅や空港でやたら目にするのが最近流行のキャスター付きのカバンです。キャリーバッグとか言うらしいですが、ギリギリ機内持ち込みできるくらいの大きさのカバンに、キャスターと持ち手を付けたやつを、多くの老若男女がガラガラ引っ張って歩いていますよね。
個人的な好みを言わせてもらうと、私はあのガラガラ引っ張るカバンは大嫌いです。だって、邪魔じゃないですか!?キャリーバッグを引っ張って歩いている人の後ろって、とても歩きにくいですし。昨日も、東京駅の新幹線のホームで私の前をオバちゃん二人が二人ともキャリーバッグを引っ張って歩いていたんですが、横に並んでチンタラ歩いているので、追越すに追越せずイライラしてしまいましたし、出張に行くらしきオッサンは、キャリーバッグを引っ張って歩いていたかと思うと急に立ち止まり、後ろを歩いていた私をつんのめらせるし・・・ったく邪魔な事この上ないです。
まぁ、腕力の落ちたご年配の方々など、使わざるを得ない人が使う分には文句を言ってはいけませんが、若いビジネスマンが、たいして大きくもないキャリーバッグをガラガラ引っ張って空港なんかを闊歩しているのを見ると、あ〜カッコわる〜、と思ってしまいます。体力あるんだから、カバンくらい手で持ってシャキシャキ歩けっ!と言いたくなります。なので、華奢な女性が大きめのバッグを手で持って颯爽と歩いている姿なんかを見ると、とてもカッコ良く見えてしまう今日この頃です。
重いものを運ぶには便利そうなバッグなので、これを読んで頂いている方々の中にも愛用者がいらっしゃるかもしれませんが、どうか使う際には回りの人に配慮して頂ければと。私、何回あのバッグを蹴飛ばしそうになったか知れません・・・。