オヤジの運動会

昨日、ヒーローしのいサーキットで行われた「よしともカップ」3時間耐久に参加してきました。フランス車乗りにはすっかりお馴染みの耐久レースです。

勿論、チーム椿キャバイチ号での参戦です。今回はYoshiさんが残念不参加でしたので、監督のenzo306breakさん、しもんさん、kikuさん、murakawaさん、私の5人です。

チーム椿からはもう1台、tariwaさんの306が出走で、こちらのチームは完全に勝ちに行く気満々です。
この耐久レースは、予選が自転車だったり、速い人にはコーラ消費ハンデが課されたりで、必ずしも速いチームが勝つとは限らない工夫がしてあるところが秀逸で、今回は設定タイムの縛りも追加され、更に頭を使う仕組みになっていました。
自転車予選にはアンカーで出走しました。普段、多少はチャリに乗っているので何とかなるかと思って走ってみましたが・・・甘かった。アップダウンの激しいこのコースは想像以上にキツイです。足が壊れるかと思いました。それでも何とか7位に入ってコーラハンデを1本減らしましたから、オヤジチームながらまずまず健闘できたかと。しかし、tariwaさんの306チームの方はゴリエを投入してダントツ1位ですから、既に大差が・・・。

写真でも気色悪いですが実物は見るに耐えないエグさです。このカッコで予選ダントツの1位ですから、ある意味カッコ良いです。他のチームは完全にこの見た目に騙されたんではないかと・・・。

さて問題の本番ですが、キャバイチ号のエンジンはオーバーホールしたてのホヤホヤです!いやぁ、ホント気持ちよ〜く吹け上がっていくので、ホームストレートから37Rまで気分よく駆け上がっていけます。で、その先の1ヘアでとっ散らかるというオチなんですが、それでも以前と比べるとパワーも出ているのでかなり楽しく走れました。昨年、初めて3時間耐久に参加した時には、下手くそな私はどんどん追い抜かれるのでバックミラーばかり見て走っていて、ストレス溜めまくったものですが、お陰で今回はそんなこともなく良い汗をかくことができました。でも、これってキャバイチ号のパフォーマンスが上がったからであり、私の腕が上がった訳ではないので、今後も精進しないといかんです、はい。

結果は12位でした。1番手で出走した監督にコーラ4本を飲ませるという作戦が裏目に出てしまったようで、後半追い上げ切れませんでした。残念。次回は1桁の順位を目指したいところです。で、優勝したのは、なんとチーム椿のもう1チーム、tariwa306号でした!おめでとーございます。メンバー全員が速い上に、入念な準備、作戦、チームワークが完璧でしたね。お見事でした。
ということで、早朝から夜までたっぷりサーキットで遊んで良い一日が過ごせました。キャバイチ号をサポートして頂いたスペシャルステージの米田さんに感謝です。また、ずーっとお手伝いして頂いた、たぼさんもありがとうございました。ウチは人数が少なかったのでとっても助かりました。そして、今回も楽しい企画と準備をして下さった、よしともさんとスタッフの皆さんに感謝です。ありがとうございました。