本日の晩ごはん


息子が、小学校のイモ堀りでデカイさつま芋をもって帰ってきました。冷蔵庫に使いそびれた豪州産の牛肉があったので、さつま芋と一緒に甘辛く煮てみました。見た目はちょっとアレですが、食べてみるとなかなかいけました。芋系と肉系って、やっぱり合いますね。

冷蔵庫には、安ものの白ワインも冷え冷えになっていたので、ブナシメジとエリンギでマリネも作ってみました。実はこれ、今日の日経新聞の土曜版に載っていたマッシュルームのマリネのレシピを真似て作ったものです。マッシュルームなんて高くて買えないので、安物のキノコで代用してみたのですが(セコイ!)、ワインのなかなか良いツマミになりました。つか、飲みすぎて酔っ払いです・・・。