久しぶりに幼虫と再会

しばらく放置していたカブトムシの幼虫ですが、一昨日、久々にケースを開けて成長度合のチェックと、腐葉土交換をしました。これから寒くなるとこういう作業も億劫になるし、幼虫たちの動きも鈍くなるので、今のうちに冬支度という訳です。
庭にブルーシートを広げてケースの中身をぶちまけると、丸々太った幼虫たちが転がり出てきます。中には成長のよろしくないのもいますが、ほとんどの幼虫はまずまずの成長っぷりでひと安心です。

前回のチェック時から一匹の脱落者もなく全員が無事なことも確認。またしても盛大にクソをしてくれていますので、ふるいにかけてクソをより分け、腐葉土とハイパーマットを追加してやりました。朽木もすっかり食われて小さくなっていますので、これも追加です。
3ケース分の作業をすると結構腰にきます。時間もそれなりにかかります。その気になればもっと沢山の幼虫を繁殖されられるのですが・・・3ケース以上は私の身体が持ちません。オヤジにとっては、なかなかの重労働です。
ヘロヘロになりながらも作業を終え、私の部屋の定位置に3つのケースは収まりました。このまま、暖かくなる3月まで放置です。ということで、しばらくは幼虫の話題は日記には出てきませんので、幼虫嫌いの皆様ご安心を。