どうしてちゃんと手で押さえないのだ!

だんだん寒くなってきて、体調を崩したり風邪をひいたりする人が増えてきましたねぇ。通勤の電車の中でも、ゴホゴホと咳き込むオッサンが増えてきて、とっても憂鬱になる時期です。
いや、風邪をひくなと言う訳ではありません。ただ、咳をするする時は、ちゃんと手で押さえて唾やらウィルスやらを飛散させないよう注意せーよ!と声を大にして言いたい訳です。電車に乗っていると、あっちでもこっちでもゴホゴホと咳をしているオッサンがいるのですが、ちゃんと両手で口を覆って咳をしている人は稀です。なぜかオッサンは手をグーの形にして口元に添えるだけの人が多くて、そんなんで盛大な咳をされたら、回りに思いっきり唾とウィルスが飛び散ります。すげー迷惑です。中には、全く手で押さえないまま咳を撒き散らしている馬鹿オヤジもいます。電車に乗らないでもらいたいです。
勿論、女性や若者の中にも迷惑な咳をする人はいますが、圧倒的に中高年のサラリーマンが酷いです。なんであんなにマナー知らずなんでしょうかね。私の方を向いて、しかも手で口元を押さえずに咳をするような迷惑なオッサンには、たまりかねて何回か注意をしたこともありますが、あんまり電車の中でゴタゴタするのも、これまた回りに迷惑ですので、ほとんどはじっと我慢しています。朝の混んだ電車の中だと、そういう汚いオッサンが近くにいても離れられないのがツライところです。
それと、混んだ電車の中でもお構いなしにデカイくしゃみをするのも圧倒的に中高年のサラリーマンですね。私の近くでやられた時には殺意すら覚えます。小さい音でくしゃみするよう努力するとか、鼻をつまんでくしゃみを止めるとかしろよなー、と思わずにはいられません。ホント、誰か何とかして下さい・・・。
しかしながら、かく言う私も思いっきり中年な訳でして、そういう迷惑な通勤オヤジにはならないよう、気をつけたいものです