名刺入れを新調

matsubon3062006-12-09

ありがたいことに今回も無事ボーナスが出ましたので、今日は名刺入れを買いに行きました。社会人になった頃に購入した牛革の名刺入れを今まで使っていたのですが、さすがに十数年も使用していると見るからにオンボロになってきており、名刺交換の時にちょっと恥ずかしいくらいの状態でしたので・・・。
業務の都合で、現在4種類(グループ会社4社分!)の名刺を持ち歩いているのですが、そうなると名刺入れには常に60〜70枚の名刺が入っていることになります。なので、マチが無くて薄い名刺入れでは全然役に立ちません。たっぷりとしたマチがあるものじゃないといけないのですが、これがなかなか探すのが難しいんですよ。収納枚数が多くてもデザインや材質が気に入らなかったり、「お、これは良い!」と思って手にとってみると、マチが薄くて量が入らなかったりで、いやぁ探し回りました。
散々歩き回ったあげく、ようやく立川の某百貨店でドンピシャのブツを発見。少々お高かったですが、思い切って購入いたしました。キプリスというブランドの名刺入れです。写真だとごく平凡な感じですが、外側がコードバンで、内側がヌメ革という贅沢なつくりです。その気になれば100枚くらい名刺が入りそうな容量があり、つくりもしっかりしていて10年以上は軽く働いてくれそうな感じです。なかなか良さそうです、これ。
名刺入れって小物ではあるのですが、取引先との打合せなんかではなにかと相手の目に触れるブツでもありますので、変なものは持てないですよね。そういう意味では今回はなかなか良い買い物ができたと満足しています。あとは、名刺入れは立派だけど仕事ぶりはショボイなぁ、などと思われないようにしないと・・・。